相方専用の「コブ専用機」爆誕!! | 滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

Oyagee'S World別館

Skiは「おバカ」、機械モンは「おタク」、文書表現能力は「ナッシング」のワタクシが
日々の出来事をユル~く綴ってます。
参考になるようなネタは皆無なので、『アホやね~♪』とか『ぷぷぷぷっ!』 と笑い
飛ばしながら読んでちょーだいませ。

2024シーズンのFinalとなった「がさーんブログ」にて、相方がコブ滑りで使ってるFischer/curv Tiが「体力的にそろそろ厳しいのかな??」と書いたワタクシ。

それなので、前回の探訪ブログでの初回分となった 『 蕎麦ふじもり探訪 』 の後に、長野市内にある「ハードオフ・アウトドア」と、その翌日に、横浜市内にあるスキーショップ「J Houseさん」を訪れた次第。


----ほし1----ほし1----ほし1----ほし1----



その理由は、

ワタクシらのようなシニア層をターゲットに、
コブ滑りが「とにかく楽に実現できる」との評価が高い
『 ID One/SR-M 』 を手中に収めること。


ところが、
下記の理由により、残念ながら何れとも頓挫した次第でっス(笑。







【ハードオフ・アウトドア】
2024シーズン冒頭の「年末年始志賀高原」からの帰りしに此処に立ち寄った時、店頭に並んでいたーため。
※程度は非常によく、ビンディングもセパレート方式の「Look/NX11」が載ってた
※珍しく相方が「買っても良いぞ」と申し出てくれましたが、約6諭吉のお値段はワタクシには「分相応ではない」として
 見送り
※また、あの柔らかさ&反発の少なさでは「いずれ物足らなくなる時期が訪れるかも?」と踏んだのも事実(Prize検定で
 使うには……、ってトコロ)


ハードオフとしては「お高め」の設定価格だったゆえ、まだ残っている可能性は高いと踏んでいたので、ワタクシ的には結構「喜々」として臨んだのですが、どうやら商品の入れ替えがあったらしく、SR-Mの姿は見受けられず。

それなんで、店員に「売れてまいましたか??」と尋ねてみたものの、返ってきたんは「わかりまへん」ちう驚愕の言葉☆詳細を訪ねると「ええ~??」ちう状況でしたわ。
 ⇒POS Systemで 『 商品毎に区分した売上の管理 』 を行っていない(スキー板なら「スキー板1点の動向」ちう大まか
  な分類しかしてない様子)
 ⇒一定のサイクルで売れなかったモンは別所にあるストックヤードに持ち込むらしいですが、 『 何を持ち込んだかの管
  理 』 までは行っていない(信じられんワ)
 ⇒そのストックヤードの所在地を、店員が知らない(上層部の者だけが知ってる=社員による盗難防止??)


なんちう 『 ずさんな管理 』 が行われてました。←正直、驚くしかなかった
正直、来季シーズンが近づけば再度店頭に並ぶのかも知れませんが、確実性の低さから、此処で買い求めるのは避けたワタクシ。






【J-House】
ショップのHPにて「160㎝の2シーズン型落ち」がリーズナブルな値段で出ていた-ため。

実際に店舗を訪れたところ、ターゲットのモデルも、また、1年型落ちのモデルも売れてしまった模様☆また、そもそも「160cmは相方には長い」との店主の判断がありました☆ならば、と、来季モデルで概算額を出してもらったんですガ 『 14諭吉 』 と、コブ専用機として用いるには引いてしまうような価格やったんで、此方も頓挫!!。


----ほし1----ほし1----ほし1----ほし1----



ソコでっ!、
ビンディングの予備機(Marker/Comp1400)があったコトから、「板単体」をWEBで買おうかなと一旦は思ったワタクシではありますけれドモ、「さすがにコブ専用機に新品はなぁ」ちう切なる思いが頭をよぎったため、「某市場」から中古を買い求める事に。

ホイでっ!、
白羽の矢に立ったんが、ワタクシも2024シーズンから使い始めた 『 Head/Integraleシリーズ 』 。
※絶対的に「安く」買い求めることが出来、かつ、中古ゆえ「躊躇なく使える」メリットが大
※安く買える事は、ビンディングを 『 コブ滑りにおいては理想的 』 とされる「Look」に乗せ換えることも可能


で、某市場から「Integrale003(156cm)」ちう板と、「Look/SPX12」ちうビンディングを落札し、画像にあるとおりのセットアップを施した次第ですー!!!。

何か、キャップ構造のスキーを拝むんは久しぶりな感じ
ビンディングは「現行モデル」すね☆テールピースの造りが格好良い


◇003いうネーミングは、ワタクシらの世代からすれば 『 フランソワーズ 』 ☆そういう「ノリ」だけで買っ
 たちうんが正直なトコロ(かも?)
◇ソレはさておき、後継機の「Instinct」ちうんも出てましたが「乗ったことが無く&デザイン的にもイマイ
 チ」やったんでネ
◇この003、何年か振りに見た「CAP構造」のスキーでしたデェ(当然、芯材にメタル補強はナッシンのカー
 ボン補強タイプ)
◇たわみ的には「グニャッ!」ですが、板の反発は、SR-Mより確実にあるかと思われます(これで「弾かれ
 ん事」を期待するばかり)
◇某市場においてLookのビンディングは 『 設定価格が強め 』 、とりわけ、ターンテーブルタイプのモデル
 に関しては 『 新品価格とさほど変わらず 』 ちう状況
◇落札したビンディングは、中古品として「すこぶる」適正価格、ちうか、かなーり「リーズナブル」でした
 ヨー!!(嬉嬉嬉
◇ただ、前後が繋がっとるヤツやったんで、連結バーを撤去してセパレート方式に改めて実装しておりまーす

このように「滑り屋本舗の一味」であることを主張するステッカーを貼って
このステッカーに打ち込んだ文字はワタクシの007と一緒







こうして、相方「初」となる、コブ専用機が爆誕!!!!。
その反面、来季以降は「板がネェ、、、」ちう言い訳は通用しなくなるんが確実なんで、ソコは覚悟召されよー!!!。



じゃ、今日はこんなトコでっっ!!




皆さんからのご支援が励みになります!



「お恵み」のつもりで、バナーを 『 ポチッ! 』 と連打でプリーズお願いします。