Ski日誌2024-第14弾:お互いのWeak point対策を展開するハズが~♪(3/9) | 滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

Oyagee'S World別館

Skiは「おバカ」、機械モンは「おタク」、文書表現能力は「ナッシング」のワタクシが
日々の出来事をユル~く綴ってます。
参考になるようなネタは皆無なので、『アホやね~♪』とか『ぷぷぷぷっ!』 と笑い
飛ばしながら読んでちょーだいませ。

この土曜、前回の志賀高原合宿にて「恒久的な対策打たないとマジでヤバたん!」とした 『 左ターン時に内へ入りたがる癖 』 を克服する練習を行うため、ムイカまで出張ってきましたー!。

はい!、いつもの~☆よーやく青い空が望めた感じ

うんまあ、車もだいぶ減りましたな



----ほし1----ほし1----ほし1----ほし1----



この日は「水上IC~小布施IC」まで冬タイヤ規制が出ており、時折 『 視界が妨げられる 』 ような結構な雪降り。←まるで、厳冬期のごとくやったデ
また、ワタクシらのようなSKIジャンキーではない 『 一般の滑り手 』 がシーズンアウトしていることもあってか、高速もSAの込み具合も解消している感じでした。

ただ、関越トンネルを出た直後の「鬼門路(※)」で事故が発生していたようで、その影響を受けて10km近い渋滞が発生ちう&湯沢ICの出口渋滞も結構な厳しさが想定されたことから「石打IC」まで足を延ばしたワタクシら。
※トンネルを出て、土樽PAから数百メートル続く道(橋2つをくぐるまで)には「滑り止めと思しき縦溝」が切ってあるの
 ですが、、、これがマジで滑る
※溝の部分が凍結しているからなんだとは思いますが、こんなんじゃ、滑り止めの意味を為さずってトコロ
※ここを通過する際にビクともしなかったんは、かつての愛車「Ragacy」のみ☆逆に1番怖かったんが「V70R」(今のハ
 スラーは速度を上げてなければ平気)
※何が怖い、つうか「不安に駆られる」んが、この縦溝 『 ハンドルに伝わってくる転がり抵抗 』 がイキナリ減って「あ
 ああ、ブレイクする~」って思ってまう訳です

雪は下道に降りてからさらに強まり、六日町市内に近づくにつれ地吹雪も発生!!☆視界も、前を行く車のテールランプが視認できないホドのホワイトアウト~。アセアセ

相方と「こら3月やなくて、1月とか2月の厳冬期そのものやね☆地球サンの帳尻合わせにしては厳しすぎるわ~♪」なんちう会話を交わしながらムイカに到着、前回と同様、第3駐車場に誘導されました。

・・・・・・・・・・・・・・・

スキー場到着前に買ぉた「いつもの」おにぎり等々を詰め込んだバッグを担ぎ上げ、上のセンターロッジに荷物をデポしたんが10:30。
雪ゴン振りやった下界とは異なり、ゲレンデは以外にも視界が通ってて、時折はお天道サンも顔を出すホドやったんで「14:00までブッ通しで滑ってお昼を食べて下山」するか、「お昼を挟んで15:00あたりまでガッツリ」ちう算段を立てたワタクシ達。ウシシ

ホレ!、こんなに晴れとった

ガッツリ行けるよな「錯覚」起きるよね~



でもね、

この日は「安定しない」つうか、台風ん時みたいに「息をしてる」つうか、
短い方のリフトに乗ってるだけでも 『 晴れ→雪→雪ゴン振り&強風+極寒+視界ナシ→逆方向から同じことの繰り返し 』 ちう状況に何度も見舞われるよな案配。えーんぼけー


とりわけ、

寒さの方は「普段から暑がり」で「グローブやブーツん中が蒸し風呂」になるよなワタクシですら厳しく、『 手先・足先が冷たくて堪らんのぉ 』 と痛感するホド。←年越しの志賀より寒かった


さらに拍車をかけたんが、


昼食を摂った以降は 『 概ねホワイトアウト 』 で、視界も 「足元の雪面が良く見えない」ホドまで酷くなり、実際に滑っても目ェ回る-ちうか、酔ったような感覚を伴い始めたんで、、、、、笑い泣き
14:00を回った時点で、これ以上滑走するのを断念 したのでありまする~♪。

昼休憩後外に出たら、既に、こ~んな感じ(13:30頃)


・・・・・・・・・・・・・・・

昨季、相方のお受検ん時も雪が降ったムイカですが、そん時の振り加減が可愛いものに思える位の振り。
正に、『 豪雪地帯新潟 』 の底力を見せつけられたように思ったワタクシ達なのでありましたー!!。←遭難したら軽~く死ねるレベル







【今回やったこと】
「身体が内に入らないための練習」はやりましたが、そのへんは次回のブログにてお届けしまーす!!。←決して勿体ぶってる訳ぢゃないケド、文字のみだと伝わりにくそうなんで、、、、ネ






【今回のお昼】
今回もセンターロッジの食堂で「六日町名物きのこ汁」を購入し、持ち込んでいた「おにぎり」を堪能~♪。

なお、自宅から持参したんは、次のとーりとしています~♪。
 ①おかん特製の「30年もの」梅干し4粒+塩漬けしその葉
 ②相方が昨晩のうちに作った「大根+塩こんぶ」の浅漬け

いっただきま~す☆浅漬けは多めやったけど喰いきってまいましたわ(笑



----ほし1----ほし1----ほし1----ほし1----



帰路は毎度のパターンでR17経由→みなかみ町の「サンモール」にて後藤農園イチゴを購入→白寿の湯に立ち寄り→R407バイパス・R16を経て00:05帰宅。


次回の突撃は3/16を予定しておりますが、今度こそ天気が良さそうなんで動画の撮影に臨めればなと思っておりまーす!!。



じゃ、今日はこんなトコでっっ!!
またお会いしましょ、しーはいるっっっっ!!!!





皆さんからのご支援が励みになります!



「お恵み」のつもりで、バナーを 『 ポチッ! 』 と連打でプリーズお願いします。