2012年3月、走行距離8.9万kmの状態で我が家にやって来てから6年と7ヶ月、約10万kmをR32と共にしましたが、ここにきて、重量税の負担は右肩上がり、かつ、経年劣化による部品交換の時期到来という 『 金喰い虫クン 』 と化すことが確実だったため、ここが潮時かなと思った次第です~。
⇒原動機(主機・補機)は問題なしで相変わらず絶好調
⇒懸架装置・制動装置はボチボチ交換、伝達装置のうち「クラッチ」は早い時期に交換を要す感じ
この先、二度と作られることのない「すぺさるモデル」であり、車としての堅牢さやポルシェと共同開発したとされるエンジンの完成度、運転するたびに新しさを発見できた奥深さ、官能的な排気音とドライビングフィール(加速性・旋回性)は気に入っており、できれば手放したくなかったのですが、まあ、所帯を持っている身としては「背に腹は代えられないトコロ」なんだと思います。
新車登録から14年が経過している個体&過走行状態だったので当初は廃車する予定でおりましたけれども、幸いにも「買値がついた」ため業者様に買い取ってもらうこととしました!。
⇒当方の想定を超える査定額を提示してくれました☆さすが「すぺさるモデル」って感じ
⇒R32から下ろしたのは後付けオーディオスピーカーと棺桶(キャリヤバーも)補助灯だけで、後は「着けたまま」
⇒RAYS鍛造ホイールをかませた冬タイヤも、整備用のウマやゴムハンマー・油脂類も全部渡しちゃいました
R32クン、
6年と7ヶ月楽しませてくれてありがとう!。
キミのことは忘れないし・400台限定のキミを所有できたことは生涯誇りに思うよ!!。
リフレッシュしてもらって、どうかこの先も走り続けてね。(どうやら海外生活となる模様)
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その約4週間後となる12/1、R32の後任サンが納車されました。
新たな個体は、複数のアメブロガーさんも所有している
人生お初となる軽自動車にしたのは、税金を含む車両維持費や高速代等を抑えられることが最大の理由でしたが、車を機械として見たときに「およそ軽自動車ではスズキの個体が他メーカーより優れている点が多かったため」であり、うち「ハスラーが最も理想に近かったから」です。
◇車両重量が軽いハスラーは雪道走行が圧倒的に有利(軽で1トン近い個体なんてダメダメです>も、論外)
◇軽の四駆システムはスズキが「一番まとも」いうかワタクシ的に信頼を置ける(スズキ>ダイハツの順、あとは論外)
◇リヤデフもビスカス・カップリング方式なので、R32等に搭載の「Haldex」より遥かに実用的
◇とはいえ、ぢむにーでは用途が限られてしまい、かつ、ギヤ比が低いので「高速道路の蓋」と化してしまう
◇新型スペーシアの「まとまり感」は気に入ったけれど、ハスラーより確実に重かった(スライドドアの分が重い)
ワタクシが選んだのは「JスタイルIII4WDターボ車(アイボリー/黒ツートーン)」ですが、これにしたのは 『 ルーフレールが標準装備 』 で 『 内装色も他グレードより落ち着いていた 』 から。(ただソレだけ)
⇒MC後の「Jターボ4WD」を含め、全グレードを通してルーフレールは廃版のようです(メーカーOPからも落ちました)
⇒今回出た特別仕様車「ワンダラー」はルーフレール付きでしたが過給器付きの設定ナッシング
⇒「Jスタイル」はシリーズを通して廃版のようです(生産コストがかかるからやろね☆)
⇒JスタイルIII4WDターボの在庫が「ゼロ」だったので、実走行700km未満のディーラー社用車を買い求めました
⇒これは個人的感想ですが、今回のMCは「やらん方が良かった」ように思います☆いわゆる「絶対アカンやつ」すね
これに、持ち込んだナビ(CN-HX1000)とETCユニット(Densoアンテナ一体式)を組み込み+MC後モデルから適用のディーラーオプション「SSステッカー」を貼り+希望ナンバーを取ってもらった形での納車と相成った次第。
なお、R32でも貼っていた「屋号ステッカー:滑り屋本舗」は未だ貼り付けてませんが、今季スキーシーズンからは「この車両」で出没しますので、どーぞ宜しく。
※フロントグリル上の「HUSTLERエンブレム」はSSステッカーを貼るために取り外してます
※サイドミラーとともに蛍光オレンジに塗り変えた上で貼りなおす予定(他の細かい部分も別色で塗りなおす予定)
※その際、エンブレムとステッカーのバランスが悪かったら「グリル上のステッカー」は剥がすつもり
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ちなみにっっっ!!!、
ワタクシらの世代的にとって、ハスラーといえば絶対に「バイク」なんですけどね~☆それなので馴染むまでにちょっと時間がかかりそうですー!。
じゃ、今日はこんなトコで
またお会いしましょ!!
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