左膝の症状判明!! | 滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

Oyagee'S World別館

Skiは「おバカ」、機械モンは「おタク」、文書表現能力は「ナッシング」のワタクシが
日々の出来事をユル~く綴ってます。
参考になるようなネタは皆無なので、『アホやね~♪』とか『ぷぷぷぷっ!』 と笑い
飛ばしながら読んでちょーだいませ。

去る6月8日、川崎にある鋼管クリニックにて受診して来ました。だっしゅだっしゅ

思っていたより混んでなかった







結果としては、、、
ワタクシが予想したとーり「左内側半月板損傷」との事でしたが、MRI画像による診断では外側(外輪)部分が水平断裂、内側(内輪)部分が斜め割れを起こしており、膝のロッキング現象が発生したら即OPーいう状況でした。

ただし、
半月板の縫合再建については「この歳になると無理」らしく、
OPする場合は基本的に 『 全摘 』 なんだそーでして、某著名ドクターからも「無くなったら無くなったで不都合があるから、このまま温存して擦り切れるまでSKIやったらヨロシ☆」との太鼓判(?)を頂戴した次第です-!。
⇒「半月板損傷」「ACL再建」といえばこの先生!、いうくらい高名なお方
⇒2018シーズンのSAT指導者研修会「在京理論」でも登壇してましたネ
⇒「変形性膝関節症」が始まっていたところに加え、過度に膝を捻ったのが発症原因との診断
⇒この時点でSKIから身を引くのであればOPすると申しておりました
⇒全摘すると膝関節が直接擦れ合うので、変形性膝関節症の進行に拍車がかかるらしいです





まあ、温存なんで、基本的には 『 ヒアルロン注射 』 と 『筋トレ&ストレッチ 』 ちう対処療法になるようですが、
  ①膝屈伸が深い状態での筋トレやストレッチは不可
  ②長めのランニング、全力疾走は不可
  ③ジャンプ不可

いう制限が付きましたカラ(とはいえ「一過性のもの」と思われ)、そこはワタクシが思っていたとーり「結構重篤」なんかも知れません(笑。

また、滑走する際も「体幹を活用する滑りならば持ち堪えられるケド、そこで膝を絞り込んだらOUTだかんね!」いう注釈付きとなったんで、先のブログで頭の整理がよーやく付いた 『 今ふうショートの習得 』 については再考(※)が必要になってくるやも知れません。
なお、このオフで実施しようと考えていた陸上トレーニング「インターバル・ダッシュ」は、必然的に封印せざるを得なくなりました(涙。
※脚の捻りに頼ることなくスピードコントロールする(ソンナンデキマスノンカ、ワタクシ?)
※つまり、脚と腰が一体化した「回し込み」をもって対処していく(ソレデスピードコントロールデキマスノンカ?)





そーんな感じで~、
この先、色々な制約はありますけれドモ、雪上に再び立つことは適いそうなのでソコは一安心しましたー!!。

プライズ挑戦は終わっておりませんし、春のコブ滑りを封印する気もないので、この先は 『 果たしてドコまで保ってくれるか? 』 などという、ギャンブル性が極めて高いSKIライフとなりますが、OBKを自認するワタクシにとっては「ま、滑れるだけ儲けモン☆ラッキー!」いう軽~い気持ちでおりまーす。イヒヒ顔






【閲覧】ここから以降はX線やらMRIの画像が登場します【注意】
思うに、余りにもリクエストが多かったんでしょうか?、画像を映し出すたび先生ご自身から「はい撮って」の指示がありました(撮らないと叱られそうな勢い>笑)

◇X線画像
①膝関節を裏側から
左右何れも内側クッションの摩耗が進んでいるとの事で、膝間接の外側と内側で隙間の大きさが違うのがお解りになるかと思います

②横から(お皿)
こちらについても、左右とも変形が始まっているとの見立てです~♪、先生の説明によれば、先端(上?)が尖り始めているとの事でした

-MEMO-
これらが、加齢に伴う 『 変形性膝関節症 』 の特徴のようです。
YouTubeに「カント調整」にかかる動画をUPしているよう、ワタクシは「股関節O脚+膝関節O脚」いう典型的なO脚持ちなんですけれドモ、密脚で屈脚すると「膝を中心に上肢と下肢でX脚になる」いう摩訶不思議な構造になってるため、内側の骨やクッションが 『 片減り 』 するんかなと思いましたー!。



◇MRI画像(左右逆転画像なんかな?)
カーソルが示している部分が「水平断裂」している部分なんだそうですが、素人目には解りにくいですね
斜め割れのこちらは「筋が見える」のでワタクシにも一発で解りました

左のが水平断裂、右のが斜め割れ

なお、前後の「十字靱帯」は異常なし、シッカリ健在しとるとの事でありました!

脂身の少ない「不味そう」な肉ですこと(笑

-MEMO-
鋼管クリニックの場合、初診当日だとMRI撮影の対応をしていないようで(多分、機器は「本院」にあって予約でイッパイ)、ドクターから紹介されたコチラの外部機関まで移動しておりまーす!

看護師さんが電話応対した時は「早くても15時」との回答でしたが、「それじゃ遅せーよ」と先生が替わって交渉したトコロ、12:15からと相成りました。(さすがはこの筋の権威、プッシュも強烈>爆)


----ほし1----ほし1----ほし1----ほし1----



◇オマケ:今回のお昼◇
川崎ラゾーナ・フードコート内にある「札幌ラーメン:みその」、一番人気だという、炙り豚味噌ラーメン温玉乗せをオーダー


はい、着丼!☆うむ、旨そうですな
麺は札幌ラーメン特有の卵練り込み中太タイプ(コレ好き)、どどーんと乗った炙り豚がとにかく目立ちます


食す!!!

おおぅ、うまい(札幌ラーメンって、何故だか安心する味だよね)

スープ・麺・トッピングのバランスが非常にヨロシ☆味噌の塩気もキツくなく、また「ワタクシ的宿敵」である唐辛子の存在も余り感じないので、個人的にとても気に入りました-!(味は純連に近い感じ&炙り豚も煮卵も美味しかったヨン)

ホイデ、ご覧のとーり完食~♪(ゴチソサマ)




じゃ、今日はこんなトコで
コレで復活の狼煙となるか☆しーはいるっっ!!



皆さんからのご支援が励みになります!



「お恵み」のつもりで、バナーを 『 ポチッ! 』 と連打でプリーズお願いします。