◇デフロスターを常時運転(エアコンON)させないと曇りっ放し
◇EG負荷がかかるとダッシュボード中央部(コアはその直下)から「ピュルルルー」ちう音が発生
◇LLC特有の「あの甘い臭い」が感じられるようになった
◇リザーバータンクの水位が下がる
フロアマットの濡れ濡れ(いやん)は視認できておりませんが、、、上記の症状から「ヒーターコアからのリーク」が確定的と判断した次第です。
→エンジンルーム内ではリーク痕を確認できず
→コアへ行っているインレット・アウトレット配管の結合部には異常なし
→ゴルフでの症例が多いサーモスタット・ハウジングからのリークもなし
→その他、ジョイントコネクタを含む水回り配管も異常なし
それなので、「当面の処置」としてヒーターコア配管をバイパスさせることとしました。
配管類のコンビニProflexさんから配管継手と耐油ホース&ホースバンドを取り寄せ、画像のように施行新たなリークは認められなかったので、暫くの間はコレで運用します!!。
※コア配管にささっているコネクタのロックが外せなかったので、その手前にあるジョイント部でホースを外しましたけれドモ、ホースクリップの取っ手がバルクヘッド側に向いてやがって「取り外すのにエライ難儀(約2時間の格闘)」しました。おかげで、ワタクシの腕は擦過傷だらけです・・・(怒怒怒。
画像中央やや下にあるのが既存配管(左からグルッと来とる太いヤツ)
画像上部にある「逆U字」に敷設したのが新設配管(「NL OIL HOSE」いう表示があるヤツ)
-ヒーターコアの既存配管は宙ぶらりん状態で開放-
新設配管各々の先端にマイナスドライバーで締め付けるタイプのホースバンドが見えると思います
.....にしても、この先のことを思うとマジで気が重くなります。
①プロに頼めば「ン十万コース」(ほとんど工賃、肝心の部品代は1.5万程度)
②DIYでやれば1カ月以上はかかる見込み(プロがやって4日かかるらしい)
これからの季節はヒーターを使わないので、このタイミングで発症したのは運が良かったのかも知れませんが、、、、思いっきり凹んでます。
じゃ、今日はこんなトコでっ!!
覚悟を決めてヤルしかないんかな??
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