◇共用機器:寺休部? | 滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

Oyagee'S World別館

Skiは「おバカ」、機械モンは「おタク」、文書表現能力は「ナッシング」のワタクシが
日々の出来事をユル~く綴ってます。
参考になるようなネタは皆無なので、『アホやね~♪』とか『ぷぷぷぷっ!』 と笑い
飛ばしながら読んでちょーだいませ。

相方と共用している機器には、キャノンのプリンタもあるのですが(Pixus/MG6230)、ちぃとコチラをピックアップして(笑。

コレはセンチュリーがリリースしていた「寺休部(しつこいな)、テラキューブUSB」いうHDDケースでして、2台のHDDでRAIDを組めるんが特徴になってマスチョキ
滑り屋本舗:雪がある限りはSKIに行こか~♪

ウチの場合、共用データでボリュームが多く、かつ、重たいものとして「ホカすまでは増え続けていくスキー関係のデータ(動画&固定画像)」があるんですが、これまでは、大容量の内蔵HDDに納めたり、外付けのコンパクトHDDに納めたりして けなげに 凌いでおりました苦笑い

んが、
会社で仕事をしている時、フト思ったんですな。
「ファイルサーバーがあればエエんやん☆」 と。←50超えの「おやぢ」ゆえ気づくんがメッチャ遅し>ぐほっ

ちまたには、2台の外付けHDDでファイルサーバーを安価に構築されている猛者もおるようですが、メンド臭がり屋のワタクシとしては、「そないややこしいコト」「わざわざ」飛びつくハズもなく、簡単に&間違いなく構築できる
『 機材頼り 』 で対応しておりまーす。
※購入先は、毎度の某市場>進歩ナッシング

積載したHDDは、これまた毎度の某市場から調達したにま~
「日立Disk Star/HDP725050GLA360」ちう、やたらと型番が長い500GBモンの2台。
これをミラーサーバーとして使える「RAID1」でセットし、我が家にある全てのPCからアクセスできるようネットワーク内に割り込ませておりまっすグッド!
※IDE時代、日立製のHDDは「半年で壊れる」などの話もあり、ワタクシ的評判も芳しくありませんでしたガ、SATAになってからは信頼性も向上し、IDE時代に人気を博していたSEAGATEよりユーザー評価が高いようですので、「ならばオタメシ~♪」ってノリで運用してみようかと思いマス☆ええ。

PC専用のファイルサーバーとしてはそれなりの容量を持たせましたカラ、相方が仕事で使っているデータを大量に持ってきても、また、スキー関係のデータを引き続き上積みしていっても
簡単にはパンクしないだろうと踏んでおりまーす>大甘??。


じゃ、コレはこんなトコで。
データの整理は習慣づけてな☆さもないと容赦なくホカされるハメんなるで~♪。




自作機・BTOパソコンでブログを書こう!

ハード全般を広くカバー

より専門的なラインナップ