子連れ街道歩きふた旅〜日光街道スタート〜 | やぶんひとりごつ

やぶんひとりごつ

2000年、リーマン辞めて京都へ。お寺に居候すること五年間。
その日々の事あれこれ…これまでとこれからのこと。
でも実際は現在東京在住戻りーマン。一方でリアルジャパニーズ目指します。
泣かず飛ばずの「おやぶん」日記、始まるよ!!

日曜日は、急に思い立って「歩き」始めましたあし

甲州街道を歩き終えて、「街道ロス」になっていたので、散歩程度に始めてみるかと東京駅へ。
お昼に家を出るゆる~い日曜日だったので、まぁボチボチと歩きましょうくらいなスタートでした。

言わずと知れた、関東の道路の起点・日本橋。
{BFF84D41-F734-4316-9F27-5BBD93F7C4D5:01}
写真を撮ってる人もいますが、ここから歩き出そうとするヒトはなかなかいませんね(笑。

食事をしてたり、切符を取ってたりしたら、気がつけば2時を廻ってからのスタートとなってしましました。

お馴染みの三越の前を神田方面へ、各地のアンテナショップの前をそのまま直進して現在の日光街道=国道4号と合流かと思いきや、すぐに右折して高速道路と国道4号を地下道で交わします。

道は「大伝馬通り」となって、小伝馬町方面に抜けていきます。
歳末なので?
{9F6DE45C-5102-4ABB-9821-6EBEFFADFFC0:01}
小伝馬町から浅草橋へと抜ける衣類問屋の並ぶ地域では売り出しがあって、大勢の人が出ていました。ボクらもちょっと寄り道などしながら、浅草橋へ抜けます。
{97907590-96EB-4B4D-BE01-306E47E38C35:01}
浅草橋からたくさん並んだ屋形船が見られて、ズッコは感激していました。

さて、浅草橋から蔵前を抜けて、浅草へ。
いろんな問屋街を抜けていきます。

蔵前の辺りでは、花火問屋。
{F521B916-51E2-401A-A116-A84D56872411:01}
{71B7488A-14D8-4D19-84FE-4E0B650AD348:01}
玩具の問屋。
{D09A1317-6377-4676-AD09-51E17E38F45F:01}
御蔵前書房は斜めってる?

駒形どぜう。
{1DA334E3-0310-42C1-8C97-B5E317236494:01}

ISO(ケーキ屋)でお土産買って、大人気スポット雷門。
{A3837CE6-3E75-4C73-A04E-9E9E513BE1FC:01}

ウチの子も所々ですが、歩いています。
ベビーカーは、今回は不発。
時折、肩車したりして。
外にいるとわりとご機嫌です。


時間はボチボチ日暮れとの競争が始まりますあせる

靴屋さんが続く今戸、花川戸、から山谷地区をぬけて泪橋。

竹細工のお店を覗いたりしてまたも寄り道です。
{6311D24F-24B1-40C1-BFEE-4DD4FF9A0BB0:01}
JRなどのガードを越えると南千住で、暗くなってきたことだし、この日の短い街道歩きは終了にしました。

線路脇のお地蔵さま。
{A634A60A-7CEF-45B0-B048-92515C8FCDCB:01}
首切り地蔵さまです、もとの刑場跡ですね。

ズッコが怖がったので、遠くから撮りましたが、何だかこの写真の方が雰囲気醸し出してます

南千住は母方の祖母の家がありました。
千住大橋からこの辺りは、おばあちゃんとも少しだけ歩いた記憶があります。
刑場の話はその頃に聞いていたものです。

そのまま南千住の駅に行くと、駅前に芭蕉さんが立って居られました。
ここは「矢立始め」の地でもありました。


でもそれは次回の「歩き」で。