子連れ歩き旅@甲州街道Ep Ⅺ③〜何処まで行くの? | やぶんひとりごつ

やぶんひとりごつ

2000年、リーマン辞めて京都へ。お寺に居候すること五年間。
その日々の事あれこれ…これまでとこれからのこと。
でも実際は現在東京在住戻りーマン。一方でリアルジャパニーズ目指します。
泣かず飛ばずの「おやぶん」日記、始まるよ!!

富士見の坂、終わったのか?

道が平坦になってきました。
{ABA49317-9BAC-475A-AFF2-9C7D2B5270F9:01}
旧道を知らせる道標が唐突にあらわれて、なんだかホッとします。

この頃から既に日暮れが早くなってきてました。
一応、宿をこの日は取ってありますが、地理に明るくない上に周辺の駅の規模や宿泊情報など持っていないものですから、この日の宿は上諏訪にしてありました。

当然、まだまだずっと先です

この時点で、お昼くらいならもう少し考えもあったでしょうが、既に昼を過ぎてしばらくえーん
歩きながら考えるは、「何処まで行こうか?」ということです。
事前にエスケープルートは織り込んであったのですが、せめてなるべく街道に近づくところでないといけないと思うので、「もう少しあせる」と先を進みます。

宅地でしょうか?それともこの辺りで進んでいる「メガソーラー」か何かの工事現場の脇を旧道が迂回します。未舗装路だったからベビーカーとその乗客にはシンドイ道だったと思います。
{95589E0E-6BFB-4DC1-B35A-5F2847BFED36:01}
そこを抜けると「原の茶屋」の案内がありました。
{CB492D28-495A-44DE-AB8F-4709F007200C:01}
次の金沢宿まで「50分」??
{34A8CD92-F161-4DA3-8206-638AF57A82C3:01}
ボクの見当では、無理ですね。。。ガーン
{1B81EFDB-E8D5-4C38-8993-8060DE9F3B7F:01}

{107B552E-E6B6-48C7-B105-98F065043BEB:01}
甲州街道サルビア通り♪
{32158EB6-CA7C-4E93-8C97-B28B2E92F98C:01}
すずらんの里駅の近く、詳しい地図がありました。こう言うの助かります。
{56205808-57C5-4354-918F-D70970AE87DA:01}
「御射山神戸の一里塚」
{179C265A-BDD7-4C67-BDE0-6C498F7D1BCC:01}
次の目的地に据える金沢宿だけど、宿場町イコール駅ではないのでエスケープルートにはなりません。

独りだった頃、或いはまだ二人だった頃は、適地を見つけて野営もしたのですが、さすがにベビーカーのウチの子とステルスキャンプばりに野宿するのもどうかと思うので、駅が迫ってきた時に判断をつけました。

この日は、青柳の駅までとして金沢宿まで数キロを残して街道から外れるのでした。

時間は既に5時に近かったので、止むを得ない選択だったかと思います。

駅にするとふた駅だったか?在来線が丁度滑り込んで、それに飛び乗ることも出来、上諏訪まで運んで貰いました。温泉温泉付きのホテル。ズッコは喜びました。
ウチのコもお外だとボクとお風呂に入ってくれます。
{4DBFBE76-E106-43A9-B851-0B3C81DA56A1:01}
ホテルの前は「ヌード劇場(閉鎖)」でした(笑。