子連れ歩き旅@甲州街道EpX③〜台ヶ原デジャブー | やぶんひとりごつ

やぶんひとりごつ

2000年、リーマン辞めて京都へ。お寺に居候すること五年間。
その日々の事あれこれ…これまでとこれからのこと。
でも実際は現在東京在住戻りーマン。一方でリアルジャパニーズ目指します。
泣かず飛ばずの「おやぶん」日記、始まるよ!!

何度か交差や合流をしながら、街道は台ヶ原の宿場を目指す。
{37FBB15F-AA92-4189-87A8-3C5F845AB769:01}
お昼を食べるところを探していたけど、見つからない。そしたら「町の駅むかわ」と言うのが見つかった♪
イマドキの道の駅的なお店は、産直品を目指してか?ずいぶん他府県のナンバーが多い。
ここは「幻の米・むかわ米」で推しているらしい。
{0B7A8C79-0AAC-413E-94EE-350026E79DE6:01}
歩き旅でお米は持ってけないので、ここでパンやらを買ってお昼にしました。
{4F418B6A-F7FE-4A2C-B320-438AE8EF375E:01}
ウチの子は爆睡中(笑。

そしてここで、今晩お世話になる方へ現状の報告。「けっこういいペースじゃない!」と電話の向こうの女神が労いの言葉を掛けてくれる。

そうかな?

さて歩き出す。

ふと見慣れた交差点。
以前キャンプで訪れた時に見た景色。
「そっか、ここまで来てたのか」とわが家。
前回は東京から7時間も掛けて此処へ来た。
今日は朝からまだ7時間は経っていない。
{9F2F5D72-5AB3-426D-8B56-FEAFDBE663D9:01}
ダイレクトに訴え掛ける「旅館」

国道と合流したのも束の間直ぐに旧道はうねる。

顎が上がる坂をベビーカーを押しながら登る。
コレが家族の重さ(汗。

近所のおばあちゃんが声を掛けてくれる。
「どっから来たの?」
「今日は塩崎です。今日は台ヶ原宿を目指してます」などなど。


なんかグッと来た句碑。
{FD740B1E-7B6F-4311-ABCA-6EEB510DE35E:01}
また国道と交差して合流して国道を走るクルマからの視線を集めながらまた顎が上がる坂道。
車道にはわが家も使った登坂車線がついてる(笑。

坂の上でおばあちゃんがコッチ見てニコニコしてる。ウチの子に近いトシのひ孫さんがさっきまで遊びに来てたんだって、バナナやらサンドイッチやら差し入れしてくれた。

信玄餅工場にデーーーーンと「台ヶ原宿」!!
{CE9AAE23-1982-4CA3-94D4-C0DAF29E2576:01}
何時も見てたから、感慨一入

そして宿場の街道へ。
{1C962C8F-699F-46D3-B145-F24124222C06:01}


コチラは街道の宿場町を推しているらしく、景観も大事にしているよう。
{E27FA534-D772-4063-AA66-D4267DAB2F20:01}
人気の酒蔵はカフェも営業し、コッチも人気の信玄餅。
{6BE1961F-DC2F-4AD8-BB70-ABA6D52F69C9:01}

{630EC152-7CF4-40A7-8416-3D87284F1D67:01}
日本二百名山トライ中のグレートトラバース・田中陽気氏も訪れたらしい。
此処も実は今夜の女神の知合いがいるとか。

ちょっと賑わいのある街道筋。
{817AEB3C-5646-4B24-B40F-A534755C5ED2:01}
次回のキャンプでちょっとゆっくりしてみようと思う。


{AE862EC6-DD6F-4CD5-991D-CF5AD40C1980:01}
街道には、宿も数軒あったけど、営業してるのかな??

街道をもう少し進み、宿場の賑わいも途切れたところで、今日は打ち止めとすることにする。

女神との待ち合わせの此処もキャンプでよく使う道の駅白州に到着したのでした。

ちょっと買い物やら用事を足して、先ほどの差入れをいただく。
{F4E5C0E9-91DB-4F00-A18F-0C21978E5603:01}
イチジク美味しかった~♪