茶利ティー@チャリティバザー幕張勤労市民プラザ | やぶんひとりごつ

やぶんひとりごつ

2000年、リーマン辞めて京都へ。お寺に居候すること五年間。
その日々の事あれこれ…これまでとこれからのこと。
でも実際は現在東京在住戻りーマン。一方でリアルジャパニーズ目指します。
泣かず飛ばずの「おやぶん」日記、始まるよ!!

この間の土曜日、今年一発目の「茶利ティー」イベントをしてきました。
会場は、ボクの地元・検見川町の隣り町、幕張の海浜エリアにある幕張勤労市民プラザでした。

その日、チャリティーバザーが行われる中で、ボクらは昨秋の「茶利ティー@文京一葉忌・法真寺」同様にブースを展開しました。
今までと大きく違う点は、屋内でのイベントだし、公共施設なので火が扱えない事ショック!
ポットで対応したけど、なんかいいアイデアはないかな?
今後の課題。

ボクらは二階の一角をお借りして、「被災地に通い続けるヒッチハイカー」=たびたろう氏の撮ってきた写真や、彼のブログを紙に起こして展示。
photo:06


photo:01



photo:02


茶利ティーではテーブルを出して、お抹茶を提供しました。
一服30円から「ふ菓子のフーちゃん」をお菓子に募金を募りました。
photo:05

お抹茶はもちろん丸久小山園さんにご用意いただいた「一歩一幸|IPPOIKKO」

一服募金の結果。
金額だけ見ると、100名程分募金は集まりましたが、人数的な手応えはザッと60名程度だったでしょうか?「流石に30円では。。。」とみなさんが、気を遣ってずいぶんと多く入れて下さったようですあせる中にはオカワリをして下さる方もいたりして。
photo:04



「まぁ、30円なら飲んでみるか」作戦は成功と言えたでしょう♪
「久々に飲みました~」とかお子様から「ちょっと苦かったけど、美味しかったぁ」など嬉しい感想も聞けました。
photo:03


お抹茶はお菓子と一緒にテーブルやソファーでいただいてもらい、テーブルでは太朗さんが実際に歩いて廻った被災地の”今”を伝えてくださいました。

また、ご提供させていただいた抹茶は、缶での販売もしておりコチラからも募金をさせていただきました。
photo:07


集まった皆さんのお気持ちは、全額募金として当日プラザさんにお預けいたしました。
日本赤十字社を通じて、被災地の復興にお役立ていただければ幸いです。

あの日から、今日で丸三年を迎えました。
決して見通しの良い道のりではないと思いますが、ボクらは出来ることを続けます。

一歩ずつだけど、着実に一歩を。

さぁ次はどこだ。