蔵王の定宿が・・・ | ガチャの独り言Ⅱ

ガチャの独り言Ⅱ

日本で一番スキーが下手なスキー指導員の戯言

おはようございます。

 

 

 

年末年始の蔵王。(画像ソフトで人物を消しているだす)

 

 

 

 

 

年末年始の蔵王には、もう25年・四半世紀も通ってるだす。

 

で、今の定宿には24年お世話になってるというか、お世話になりましただす。

 

過去形なのは、宿を辞めてしまったからだす。

 

 

日曜の帰りにちょこっと立ち寄ったのは、その定宿だす。

 

行った時には丁度荷物を運び出している最中だっただす。

 

外でママさんと話して、中に入ってパパさんとも挨拶をして、ママさんからは

 

「丁度良いところに来た。ちょっと大きいの運ぶの手伝って」と、言われ

 

ほんの少しだけ手伝っただす。

 

 

それにしても、寂しいの一言だす。

 

以前にもちょこっと書いただすが、ガチャが実家にいたのは18年だす。

 

それから二桁の回数は帰っていないだす。まぁ、帰る場所じゃないので、

 

行ってないという表現の方が合ってるだすな。

 

でも、蔵王の定宿は24回の年末年始を過ごした場所だす。こちらの方が、帰るという

 

表現が合ってるだす(笑)

 

同じ日程で過ごす常連さん達とも仲良くなって、まるで年に一回会う親戚みたいに

 

なっていただすな(笑)

 

 

この良く分からない、妙な一体感(笑)

 

 

あまり写真に撮っていない夕食

 

 

 

夕食の写真が少ないのは、写真撮ってるとママさんに注意されるからだす。

 

「恥ずかしいから、写真撮らないでちょうだい」って。

 

夕食の時ガチャはご飯を食べないだす。ずっと吞んでるので日本酒

 

なので夜食用として、大量のおにぎりを作ってくれてたのだす。3泊するとその分毎日。

 

常連さんしかいないので、夜寝る時も部屋の鍵はかけていないだす。そうすると、

 

何やら人が入って来て、そのおにぎりを持って出て行ったり、その場で食べてから

 

出て行ったりしてただすな。ほぼ毎晩だす(笑)毎回10個以上お願いするのだすが、

 

おかげで朝にはきれいさっぱり無くなっているだす。

 

そんな定宿だっただす。

 

 

生きていれば、皆平等に年を取っていくだす。そして、その分いろいろな事が

 

起きてくるだす。今まで忙しかったと思うので、ゆっくりと休んで下さいだす。

 

大変お世話になりましただす。

 

 

宿そのものは、売りに出すのか、買い手が無ければ解体するのか、

 

はたまた売りにも出さないのか、これから決めていくみたいだす。

 

 

常連の方々の誰か、買ってくれないだすかな~???

 

そうすれば、年末年始の宿悩まなくて済むのだすけどな~。

 

誰か買ってくれないだすかな~

 

 

いらっしゃいませ~!(後ろの方々、全員常連さんだす)

 

ほら、その常連さんを代表して。。。今なら安くしてくれると思うだすよ(笑)

 

 

買わないと、川に捨ててくるだすからね!

 

 

 

そんな訳で、次の年末年始どうするか、みんなでミーティングしないとだすな。

 

 

 

ほんでは

 

今日も一日がんばっぺ~(^O^)/