デンドログラムの末端 -8ページ目

あれ、気持ち悪い人たち!


こんにちわ

気づいたらもう9月もあれですね・・・

おおおおおわるぅぅ!!

気づいたら今月もちんたら過ごしてました。わーお。


さて突然ですが、わたしギャップっていうのかな?そういうのに凄く弱いです。

まぁ皆そうだと思うんでけど。


で、具体的にいうと

新しいものと古いものが一緒になってるとか

綺麗な人が泥だらけになってるとか

無機質なものと生き物が一緒にいるとか

濁りの無い色と黄土色とかが並んじゃってるとか


まぁあれです・・まとめると

織田信長が新宿のルミネで買い物をしている的な場面にものすごく反応してしまうんです。
(わかりにくいですかね)


で、自分の好きなものって変えられないんだなって思います。

結婚しても社会人になってもです。


先日大学のお友達6人で名古屋に旅行にいったんですが
変わらない皆を見ていたら改めてそう思いました。



大学卒業してからもう4年くらい経つんですが
てかまだ4年?
遅いのか、早いのか??

その感覚はまだわからんのですが、

私は関東から関西にきてしまって、
んで地元に帰った子もいるので皆でなかなか会えないんですよね。


久しぶりに皆に会って、当然環境も変わっているので大人になったなぁって思います。






で、熱田神宮って有名なところが名古屋にあるんですが皆で最初にそこに行ったんです。

行くまではみんな悩みとか近況を話し合ったりして。



彼氏と同棲してて結婚がどうとか

不倫がやめらんねーとか

セフレなのか彼氏なのか分からないとか

出会いが無いとか

仕事が見つからないとか(タカダのぼやき)

お姑さんがちょっとアレだとか・・


まぁそんな感じで普通のね会話をしてたんです。
皆環境変わったし、大人になったので会話も若干ディープです。深刻です。


ただ、楽しい旅行だからみんな楽しそうにはしゃいじゃったりするわけですよ。
オシャレしてさ、チャラチャラ歩きながらさ。
見た目、超普通の旅行者だったと思うんです。



でいざ熱田神宮ついたらさ





みんな超無言



皆本殿とかずっと見てるの。

さらに資料館というか宝物館に行ったら


皆目がマジ




鉄剣とか出土した土器とか鏡とか刀とか展示されてたんですが


皆ガラスに息がかかるくらい近くで中腰で見てるの。





そう、皆大学の専攻が歴史だったり考古だったりしたから・・・


皆のこの様子見てたらさ・・

あぁ・・変わらないな

ってちょっと安心したんです。


私の専攻は仏像とか彫刻だったのであんまりテンションあがらなかったんで
一番普通に見てたし精神的にもマトモだっと思います。


だから皆の様子を引いてみたらさ

すんごい恐かった。
あと若干気持ち悪かった。(失礼)


だってさぁ・・・

皆ハァハァ言い過ぎなんだもん。

髪の毛巻いて、ミニスカにトレンカ、ショートブーツの軽い感じの女子がさ

土器片とかガン見なんだよ。



で、皆それ見て火が付いたのか、ずっと展覧会とか博物館の話してたんだよね。


しかも宝物館にずっといた。

小規模なところだったのに一時間以上居座ってた。


しまいには学芸員さんに話しかけられた。



一人は今発掘現場で働いてたから普通に話し込んでた。




んで結局その日の観光はそこしか行けなかった。






皆どれだけパワー全開なんだよ・・って思った。


でも久しぶりに大学に戻ったような気分になれてね

すんごい、すんごい楽しかったんです。


大学離れても、皆その仕事をしていなくても

なんだかんだで各々が未だに論文読んだり、その手の本を読んだりしてたんですよね。

私も京都とか奈良近くなったから仏像みたり、展覧会行ってたりしてたんだよね。



皆本当に変わってなくて本当に嬉しかった。

そして皆隠れ歴史オタクなんだなって思った。

歴史っていうか・・土偶とか古墳とかそういうやつね。

文化財関係全般。



なんかこういう関係ってプライスレスだなって思いました。