Great place to work(グレート・プレース・トゥー・ワーク)といえば、最高の職場がどこであるか、ランキングするサイトとしても有名です。
https://www.greatplacetowork.com/
米国では、毎年、フォーチュン紙でも、確認することができます。
(5)「最高の職場-Great place to work」
では、「最高の職場-Great place to work」の創業者であるレヴェリング自身は、どのような会社が理想的な企業と考えたのでしょうか?
レヴェリングによれば、次のような要素を持っている会社が、理想的な企業のイメージだと考えたようです。
① 従業員がチームの、あるいは、場合によっては、家族の一員だと感じていること
②自由なコミュニケーションが奨励され、従業員に企業が直面している新たな事態が知らされ、提案や苦情の提出が歓迎されていること
③昇進の機会があること。外部の人を雇う前に、社内で人材を募集していること
④品質を重視し、従業員が自社の製品またはサービスに誇りを持てるようにしていること
⑤利益分配制度もしくは持株制度、またはその両方によって、従業員が自社の利益を共有できるようにしていること
⑥経営トップと新入社員の格差を縮め、全員がファーストネームで呼び合い、役員専用の食堂など上級管理職だけの特典を設けていないこと
⑦できるだけ快適な職場環境を作り出すことに注意と資金を注ぎ、優れた建築家を雇っていること
⑧従業員が参加している団体への寄付を通して、従業員が積極的に地域活動に参加するのを奨励していること
⑨貯蓄額に見合う奨励金を出して、従業員の貯蓄を援助していること。
⑩まず社の内外の職場への転換を検討せずにレイオフが行わない
⑪従業員の健康に気を配り、フィジカル・フィットネス・センターや、定期的な運動や医療プログラムを設けていること
⑫社内教育プログラムや社外研修コースの授業料払い戻しを通して、従業員の技能を伸ばしていること。
創業者であるレヴェリングが考える理想の会社では、「連帯感」、「信頼」、「自由」、「誇り」の他、「開かれている(オープン)」「利益分配制度もしくは持株制度により自社の利益を共有」、「福利厚生の充実」などがキーワードになっています。