成熟企業でも、ヒットを飛ばす「熱狂顧客の育て方」 | 中小企業経営者の知恵袋

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成熟企業でも、ヒットを飛ばす「熱狂顧客の育て方」

2013年6月24日の日経ビジネスは、とても興味深い特集でした。

たとえば、高級アウトドア商品を手掛けるスノーピーク。こちらは、熱狂度合いはすごいらいしい。レギュラー、シルバー、ゴールド、プラチナ、そして、ブラックカードと、顧客の購入金額に応じたポイントカードを発行。

100万円の購入累積によって、ブラックカードが送られるという。すでに、カード会員は、7万人。うち、プラチナ会員とブラックのロイヤルカスタマーは、全体の5%という。
実際、ネットでみると、ブラックカードをゲットした顧客の熱狂ぶりはなかなか。

それ以外にも、JR九州の大人の旅を演出した、「A列車で行こう」という企画、埼玉西武ライオンズでの熱狂的なファンに焦点を絞ったイベント、バンダイの仮面ライダーベルトの販売戦略、ソニーの泳ぎながら聞けるウォークマン
などなど、ニッチと呼ばれる焦点に絞り込んだ戦略で成功している。

マーケティングの重要的な考え方の一つ、リレーションシップ・マーケティングの考え方は、いかに一生のお客様になっていただくかということ。

①潜在顧客 
  ↓
②顧客
  ↓
③得意客
  ↓
④支持者
  ↓
⑤代弁者
  ↓
⑥パートナー

リレーションシップ・マーケティングは、このように、お客様との関係の深まりによって6段階に分けて考えます。

そして、大事なのは、代弁者や、パートナーになると、共感していただき、友人や大事な方を紹介していただけるようになること。

成熟市場でも、このリレーションシップ・マーケティングをうまく活用して、顧客をファン化して、熱狂顧客に育てている会社が、業績を伸ばしてますね。