17mmアイピース | owner1のブログ

owner1のブログ

ななつがたけ北天文台オーナーの「天文台日記」 (2012.6~2019.6)
観望記録や天体用機材などについて書いています。

天文台HPはこちら   http://www.cc9.ne.jp/~narabu2/
2019.6以降はこちら  http://owner1.cocolog-nifty.com/blog/

バーダー モーフィアスアイピースの17.5mmがやっと発売になりました。
シリーズ中、この1本だけが大幅に遅れていました。オーナー1は、モーフィアスシリーズの発売発表と同時に、17.5mmを2本注文しました。しかしこれだけが、所定の性能が出ないということで、発売が遅れに遅れていました。その間、国際光機から何度も「発売が延期になりました」という連絡を受けていました。
数日前、坂田さんから「17.5mmがやっとできました!」という電話連絡を受け、お金を払っていないにもかかわらず、早速送ってくれました。

17mmというアイピースは激戦区で、我が家にも4セットあります。手元にない、イーソスを合わせれば5セットになります。「セット」というのは、双眼用に2本1組という意味。

イメージ 1

写真左から、ハイペリオン17mm、モーフィアス17.5mm、ニコンNAV-SW17.5mm、ニコンNAV-HW17mm。
これらに加えて、今、手元にないイーソス17mmの代わりに、イーソス21mmを加えて、5本のアイピースを見比べてみました。

イメージ 2

鏡筒はこちらのTOA130。このブログにTOA130の写真が登場するのは、久しぶりかもしれません。接眼部を3.5インチフェザータッチフォーカサーに交換してあります。TOA130は安い方を買って、タカハシの接眼部はさっさと捨てるべきです。この接眼部を付けるための専用接続リングが用意されていて、ピント位置は元の接眼部と同じです。

イメージ 3


オーナー1の目は最悪です、そんな目で見ても差はわからないでしょうけど。

つづく・・・