オーナー1は、エスティマハイブリッドに10年以上乗り続けました。走行距離は17万km。途中で買い換えたかったのですが、10年間、これを超える車が出てこなかったのです。エスティマクラスの車の選択条件は、
1.ある程度の荷物が積める (できれば3x6板が載る)
2.標準以上の加速が得られる
3.AC1500Wの電源がとれる
4.四輪駆動
5.あまり大きくいない車
エスティマは、5には該当しません。でも、1~4を満たすのは、当時、エスティマHVしかありませんでした。1~4を満たす一番小さい車が、これだったのです。
この5つは難しい条件で、3を満たすのは、トヨタのハイブリッドか、三菱のPHEV、ホンダのごく一部の車しかありません。3は天体写真撮影用の電源車として必須です。夜露でレンズが曇ったとき、ドライヤーで乾かすのが一番手っ取り早いので、その電源供給元が必要です。
今年、レクサスUXが出ました。すべての条件を満たしていると思われたので、「エスティマHVの次はこれだ!」と思って、レクサスに見に行きました。でも、UXのリアハッチを開けた瞬間、「ダメだ、こりゃ!」でした。開口部が狭くて、大きな荷物(機材)が入りません。そのうえ、当日の私の服装が、上から下までオールユニクロの安っぽい格好だったためか、レクサスの営業担当から、まともに相手してもらえませんでした。以前、レクサスGSを買った営業担当が、当日、休みだったのも不運でした。もっとも、いても買いませんでしたが。
トヨタから新型RAV4が出ました。オーナー1は新型RAV4については、全然、気に入っていません。
・アメリカ人好みのデザインにするためだけ(?)に、ボンネットを高くしている
(ボンネットの下には、高さ10cm近くの何もない空間が広がっている)
・日本の道には車幅が広すぎる
・ダイナミックトルクベクタリングをハイブリッド車に付けろ!
・オフロード性能をアピールしているのに、アプローチアングルとデパーチャーアングルが確保されていない
・フロントとリアのアンダーガード的に見える銀色の付加物は、樹脂製で、ほとんど役にたたない
などなど・・・
でも、RAV4のHV車は、先の条件をすべて満たしています。大きさもギリギリOK。
この写真、モノクロではありません
この灰色をオーダーしました
今現在、エスティマHVに替わりうる車は、RAV4 HV だけしかありません(多少大きくてもいいなら、アウトランダーPHEVとレクサスNXがあります)。私のエスティマは現在何の問題もなく走っていますが、小さいトラブルは時々出ます。これだけ走ると、いつ大きく壊れてもおかしくありません。壊れる前に買い換えたい。・・・ということで、RAV4 HV を契約をしました。
契約したのは、5月の10連休直後の木曜日。納車予定は8月末か9月初めだそうです。私が契約した後の金・土・日を過ぎると、オーダーが一気に増えて、納車が10月以降になる可能性があるとのこと。車の登録が10月以降になると、消費税が10%になります。これからRAV4をオーダーする人は、消費税10%です。
RAV4を契約しましたが、全然気に入ってないため、3年の残価設定リースにしました。3年後に、必ず、他の車に換えます。候補はスバルXV PHV、マツダCX-30 HV、トヨタカローラフィールダー HV などで上記の条件を満たすもの。どれも希望的観測ですが、3年の間にそういう車が出て欲しいものです。
あり得ないですが、もうひとつ希望。RAV4に4人乗りがあったら、多少の難があっても、すばらしい車だ!と思って、喜んで買います。
リアシートがエスティマ7人乗りのセカンドシートのように、左右にスライドして、前後に大きくスライド (*注) できたらいい。これができるとすごく便利です。5人でフル乗車することなど全然ありませんので。
*注 リアシートが車幅いっぱいの3人掛けでは、リアホイールハウスに当たってしまうので
後ろにスライドでできません。
ひとり用シートを2つ並べると、間にスペースができます。そのスペースを埋めるように
横スライドさせると、シートがホイールハウスに引っかからないで、後ろまでスライドできます。