いちじくと夏至 | ふくろうのしっぽ ねこのひげ

ふくろうのしっぽ ねこのひげ

毎日の書きたいことを書いています。

こんにちは。




いちじくの実がなっていました。

青いのが写ったけど、熟したのもありました。豊作ですね。


大きな木で、周りはいちじくの香りがほんのりしていました。


この木は、私が近くの本屋へ歩いていくときに必ず通る道筋にあります。

普段はほとんど気に留めないんですが、この季節はつい見てしまう。


毎年たくさん実がついているので、持ち主の方がせっせと収穫するんだろうなあ。

今年は生り年なのか、よけいどっさりだった。


宇野千代さんの文庫で、尾崎士郎さんだったかの実家のあたりがいちじくの産地だよ、ということが書いてありました。


今日は夏至。


愛知県はいちじくを夏至の日に食べるそうで、いつからそういうことになっているのかはわかんないけど尾崎士郎も昔食べとったんかいな、とか思った。



そんだけ。



午後も良い日になりますように。。

雨まだポツポツしてます。湿気がすごい。