ガチャチャガーブログ | THE OWL GENE LURES

THE OWL GENE LURES

ハンドメイドルアー
岡山ガレージブランド
オウルジーンズ

釣りや道具や作者カワニシのブログ












今日の岡山は雨なので、
工房では、軒下木工作業ができないので
文字通り、ウェブにてログを。

ガチャチャガー製作における
ブログを残すことにします。



□□□□□□□□□□□□□

今まで、基本的にデカいルアーばかり作ってきたので、小さいルアーに色々とギミックを詰め込むことを苦手としている自分の新作。
ガチャチャガー。


地域柄なのか?
大体、ぱっ!と脳裏に浮かぶブラックバス像ってのが45cmほどのイメージ。
一口サイズのルアーを作るとなると、1オンスクラスが最低ボリュームとなる癖がある。

これに関しては人によるだろうし、もっと大きいイメージだったり、小さいイメージだったりするだろう。

自分のイメージ。
それよりもデカい魚はデカい餌を食う。
いや、一般的にデカい魚を釣るためのルアーや餌、道具はデカいのだ!ということが、
自分のルアー作りの根本にある。
 


自分にとっての釣りという遊びには、
非日常の理想を求めてしまう性格なので 
誰も来ない、かなり早朝の野池か
賛否はあるけど、もう日没とか。
または、先着で一人しか釣りができないような小さな小さな野池が好き。

要は、釣り場で、あまり人とかぶりたくないっていうわがままなんです。 


そんな自分が去年から、
常に誰かが浮いていたり、
誰かの叩いた後のポイントに入らざるを得ない超メジャーなフィールドや、
魚の居場所が今一つかめない
めったにいかないダム湖だとか
そんなフィールドを釣り人の多い、休日に行くようになった。

釣りは道具も腕前も大切だが、
場所や時間、タイミングを測ることも腕前の一つ。
当然、メジャーなフィールドやアウェイなフィールドでは一匹と出逢うことの難易度も上がった。
そんな中でも、諦めることなく定期的に助けてくれたのが、昨年立ち上げたニュープロダクトである、マルヤマミノーだったりしました。


元々デカいルアーではポンポン釣れるとは思ってはいないが、
今まで以上に釣れない時の楽しみ方も覚えたし(フィッシング飯や、バードウォッチなど)、
今までとは一味違う「欲しいルアー」を思いつくことにつながりました。


そんな、「思いついた欲しいルアー」の
一発目こそが、今回の「ガチャチャガー」なんです。


今でも「デカい魚はデカい道具」っていう考えは変わらない自分の中のセオリー。

時々、小さいルアーでしか、デカい魚が獲れない時があるっていう話も聞く。

小さいルアーでしか釣れない時、場所、タイミングは確かにある。
でも、絶対的に小さいルアーでは「魚を選ぶ」ことも出来ないと思っている。


それでも欲しかった
オウルジーンズ的「小さいルアー」
87mm21g
まだまだ大きい?
うちにしては十分に小さい。笑


自分の思う「ルアー」とは、釣りの現場で、
釣り人がやりたいことを実現するための道具だと思っているので、
このルアーなら何ができるのか?
できないことは、こちらのルアーでやる!って具合に、
たとえばプラスやマイナス、六角や特殊な形のドライバーや工具の様に。
できないことを少しずつ無くすための道具。

だから今回作った「ガチャチャガー」は、今年タックルに入れておきたいルアーなのです。


ルアーが魚を釣るんじゃなくて、
人がルアーで魚を釣る。
これが理想。
なかなか自分は出来てないんですけどね...


今年は、去年のそんな思いから生まれた道具を順次製作していく予定。
 

また不満が生まれたり、より良い物が思い付けばまた作り直す。
それの繰り返し。

その度に、買ってくれているユーザーへも迷惑をかけることになるだろうけど、
もしその繰り返しが無くなって、
作ったものが、もしその都度完結できるなら
もうルアーを作る必要もなくなるのでね。






玉虫はメタリックベース。

マルボロみたい。アローRH


虫をイメージしたら一番に思いついたのは、やっぱりはち。


しっかりシルエット見せないとな!と思ったらやっぱりこの色、ナイトメア。





深夜3時前、
アップしたユーチューブ動画を
誰よりも早く見つけて、

「俺ならガチャガチャガーってネーミングにしたけどな!!」

なんて、
連絡と、別注オーダーをくれたのはビルズのトモダ店長から。
(ありがとうございます!!)



ガチャガチャガーも
ガチャンチャガーも

ガチャチャガーより
もっと語感が良い名前は
かなりの候補を考えたんですよ。

その中で、一番ださかったのが

ガチャチャガーだったんですよ。

一番ですから、
ガチャチャガーになりました。


作るのも大変なので、
いつもよりは、早めに受注も締め切ります。


この思い届いて、
多くの釣り人の役に立てる道具になれるように願いながら作ります!

昨年よりオウルジーンズの釣り道具は、
オーダー製作分のみを、
オーダーしてくれた所へのみお届けしています。
その為、少しお待たせしますが、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m




ご予約ご注文はこちらから


ウェブストア