静岡県の地酒を購入しました | 家飲み酒の備忘録

家飲み酒の備忘録

家飲み酒を中心に、お取り寄せ、旅先等で購入したお酒の記録です。

静岡県観光の帰りに静岡県静岡市にある静岡平喜酒造さんの地酒を購入しました。

静岡平喜酒造は平成24年に創業した新しい酒蔵で、初年度の生産酒量は約100石と、全国でも最小の規模の酒蔵さんです。

 

今回は、店頭で見つけた喜平 静岡蔵謹醸純米酒 限定謹醸 雄町を購入しました。

「喜平 静岡蔵謹醸」は静岡県下の飲食店と酒類販売店様中心に販売されている、限定酒だそうです。

 

  静岡蔵謹醸純米酒 限定謹醸 雄町米

 

日本酒 静岡蔵謹醸純米酒 限定謹醸 雄町米

 

岡山の代表品種『雄町米』を静岡の清流安倍川の伏流水で仕込みました。
杜氏久谷さんが故郷、岡山で培った雄町米に対する経験を活かし特有の柔らかな甘みを引き出しつつ、静岡の水からなる滑らかな飲み心地が合わさった喜平ならではのこだわりの純米酒です。

仕込みは総米200kg単位の小仕込み製法による限定酒。

原料米:雄町米 (100%)
精米歩合:60%

容量:720ml

 

 

 

 

 

 おまけ

静岡県富士山世界遺産センターと一之鳥居

二之鳥居と社号標

拝殿

湧玉池

丁子屋でランチ。慶長元年(1596年)創業、江戸時代初期から400年以上続く、静岡で最古のとろろ汁の店です。

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村