かんだやぶそばで乾杯 | 家飲み酒の備忘録

家飲み酒の備忘録

家飲み酒を中心に、お取り寄せ、旅先等で購入したお酒の記録です。

久しぶりにかんだやぶそばに行ってきました。

かんだやぶそばは、幕末の頃より本郷団子坂にあった「蔦屋」(竹藪が多く、やぶそばの通称を得ていた)の連雀町店を、明治13年(1880年)に堀田七兵衛が譲りうけて、「藪蕎麦」の屋号で営業を開始されたそうです。

 

菊正宗特撰で乾杯日本酒

 

  菊正宗特撰

丹波杜氏伝承の技「生酛造り」で醸し上げた特撰。本醸造酒

生酛特有のふくらみのあるコクとうまみと抜群のキレ味の本格辛口酒

 

アルコール分:16%
原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール※
酒質/日本酒度 辛口やや淡麗 +4.5
※もろみに醸造アルコールを適量添加すると、日本酒の香りを引き出しスッキリした味となります。

かまぼこ

刺身湯葉

天たね

せいろうそば

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へにほんブログ村