夜遅くに銀行から不審なメッセージ、詐欺?/ 忙しすぎる家庭医の代わりに薬局で処方 | エンパス森ふくろうの独り言

エンパス森ふくろうの独り言

自分はエンパスだったんだ!と今更気がついたふくろうの独り言

昨日の夜10時過ぎにテキストメッセージが届きました。私の銀行からと称してあり、


「あなたのアマゾンジャパンでの購入額は$◯◯です。YESですか?NOですか?Y かNで返事を送ってください。」


こんな時間になんだこれ⁉️ 確かにアマゾンジャパンで買い物したし、金額も合ってるしと思って、

アマゾンのアカウントへ行くと同じ金額だし、銀行のサイトでも同じでしたが、

セキュリティ上、銀行からメールやテキストが送られてきても返事をしないようにと言われます。

銀行のウェブサイトにもそう書いてあるしと思って、メッセージは削除しました。


念の為、メールを開けるとやはり銀行のセキュリティからメールが届いていて、不審な時は電話してくださいと書いてあったので、

こんな時間でも誰かいるのかしらと思って電話したら、まずはロボット🤖が出ます。

その🤖に言われた通り誕生日を打ち込んでもエラーと言われ、何度かかけ直して最終的にやっと人間と繋がり、話が出来ました。

その人曰く、不審な請求があったので、私のクレジットカードの使用が停止されていると言うのですが、

アマゾンジャパンではしょっちゅう買い物しています。その請求先は正当であることを伝え、ロボット🤖に間違ってると言われた自分の誕生日を伝えたら謝ってくれました。🤖が間違ってた❗️


担当者はクレジットカードの使用を元に戻したと言って、


「今からでも使えますよ!」


「今はもう夜の11時過ぎです。いくらカナダデイだと言ってももう出かけませんよ😄 そちらはどこなんですか?」


「フィリピンです。私はオフショアワーカーなんですよ。こっちはお昼の1時過ぎです。ハッピーカナダデイ❗️」


あはは、そうだったのね。数々の会社がカスタマーサービスを海外にしているとは聞いていたけど、

私の銀行もそうだったのか❗️とっても丁寧な人でした。ありがとうございます😊



一夜明けて、ドケルバン腱鞘炎も治らないまま2ヶ月になりました。相変わらず痛くて不便です😣

マイナーな症状なら医者に行かなくても薬局で薬を処方出来る制度が始まったので、それを利用してみることにしました。

ここに書かれてある症状なら対処してくれるそうです。私のはsprain (捻挫)ということにして政府のサイトに行って、

近くの薬局を予約しました。結構近くにある薬局数局で対応してくれるのね😮 私の欲しい薬がもらえたらめっけものです。

ずっと前に手が痛くて堪らなかった時に医者から処方されてとてもよく効いたんですよ!



そうしたら今朝10:45に予約が取れました。医者なら予約しても2〜3週間後ですが、この制度なら迅速でありがたいです❣️


いろんな質問ー既往歴や持病、糖尿病や心臓病、喘息などの有無ーに答えて、まず出されたのが飲み薬。

そっちじゃなくて同じ名前の薬剤だけど軟膏が欲しいと言ったら、

薬剤師さんがあっちこっちに電話を始め、明後日戻ってくるか、1時間ほど待つかと訊かれたので待つことにしました。

だからその薬がすぐ要るんだってば! こうもあろうかと本を持ってきて良かった❗️😄


1時間後にもらった薬はこちら。バターみたいね😆 なぜ時間がかかったかというとこれはコンパウンドといって、

薬剤を混ぜ合わせて作らねばならないのです。コンパウンドをやってくれない薬局もあるのでラッキーでした。



値段が結構するので、恐る恐る昨日の夜、もう使えますよと言われたクレジットカードを使ってみて無事使えたので一安心です。

クレジットカードが使えないといろいろと大変ですからね‼️

まずアマゾンジャパンで買い物した代金が落ちません。これは大いに困るわ❗️全部私が読みたい本達だから📕


なぜアマゾンジャパンの買い物が大金でもないのに不審がられたかクレジットカードのサイトを調べたら、

いつものようにAmazon.co.jpじゃなくて、AMAZON JAPANになってました。これが問題だったようですね!

こういうことって大事なんだから、どこで誰がやってるんだか知らないけど気をつけてよぉ〜と思いました😖

オンラインの買い物ってこれが問題ですよね。相手の顔が見えないからどこで何がどうなってるんだかわからないまま、

問題が発生するとそれこそ訳がわからなくて、さてはカード詐欺にあったかと思ってドキドキして、ものすごく心配することになります。

だから銀行やカード会社はオフショアワーカーを雇って、24時間対応になってるのでしょうね❗️