カナダの誕生日「カナダデイ」 | エンパス森ふくろうの独り言

エンパス森ふくろうの独り言

自分はエンパスだったんだ!と今更気がついたふくろうの独り言

今日7/1はカナダのお誕生日です。157年目だったかな?公務員や会社勤めの人達は祝日でお休みだけど、

自営業の私にはいつもの月曜日で、常連さんがやってくるから普通に仕事をしていました。

その時に日本の国の記念日はありますかと訊かれて、「建国記念日」がありますよ。

「何年目ですか?」「え〜っと2600年以上になります。3000年かも?」というと話が途切れました😅



そりゃそうだよね!比べる気にもならないくらいケタ違いだし🤣



でもたった157年の若い国だから考え方が柔軟だし、いろいろと試行錯誤しながらも新しいことに挑戦出来ます。

「前例がない」なんて言う馬鹿げた理由で物事を却下されることもないです。

そもそも「旧態依然」ということがないわけですからね。



それと今日はたくさんの新カナダ人達が国民であることを宣言する日でもあります。

カナダデイに近い時期にカナダの国籍を取ったら、きっとそうなんだろうなと12月にカナダ国籍を取得した私はちょっと羨ましかったものです。当時はカナダ宗主であるエリザベス女王にの写真に宣誓しましたが、今はもちろんチャールズ国王なんですよね。

未だにちょっと違和感😅


あちこちでいろんな催し、パレード、花火大会があるのですが、仕事が終わって一旦座って会計簿記を済ませて立ち上がったところで、

左膝に激痛で歩けなくなり、またかよぉ〜と思いながら膝サポーターを装着してアイスノンで冷やしてました😣

ソファに膝を伸ばして座ったままで、それじゃ暇つぶしにと残りの「コウノドリ」Dr.STORKSを見ていました。

このドラマは産婦人科医療と病院での仕事に焦点を当てていて、こっちの医療系ドラマに必ずあるスタッフ同士の恋愛沙汰とそのいざこざがなくてスッキリと話がまとまっていて見ていてもいわば勉強になるドラマでした。

私が働いていた病院でも理学療法士として産婦人科にはまず縁がなく、

たまに子供、幼児の患者さんはいても妊婦さんに会うこともなかったので、その点でも興味深かったです。


こんなに優しいスタッフばかりだったらよかったのになぁ!

こっちのナースは怖いし、意地悪だし、人種差別もされたしでろくな思い出はありません。

切迫早産で入院中に絶対にこの症状はおかしいから医者を呼んでくれと頼んだら脅してきたナースもいました。

だからがんセンターのナース達の優しいのには驚いたくらいです!


今日は気温が18〜22度でした。午後から晴れてきて少しは夏らしいお天気でしたよ。

庭ではオレガノが咲き始め、蜂がいっぱい来ています。蜂蜜集めの役に立つといいなぁ❤️

あ、そうそうあのサンデッキとバックヤードに出てきたアライグマは可愛い子供を2匹連れていました。

子連れの野生動物に近づくのは自殺行為ですから早々に人間の方が退散しましたよ😅


カナダのシンボルカラーの1つ、赤が綺麗なベゴニアをカナダデイの写真にしておきますね。

Happy Canada Day 🇨🇦