BL大河歴史小説といつもの蘊蓄いっぱい小説。 | エンパス森ふくろうの独り言

エンパス森ふくろうの独り言

自分はエンパスだったんだ!と今更気がついたふくろうの独り言

あの線状降水帯の前に無事届いた本の数々、お馴染みさん以外はAmazon読者の評価を目安にし、

あとは自分の勘で買うのですが、今回面白そうだと思った作品はBL作品でした。

私は中華BLを読んでいるので、BLとはこういうものだと思っていたら、

日本のはかなり直接的な行為の描写がいっぱい出て来て、(男同士ってこうするのね〜🤭)

そりゃ中国でこれをやったら投獄モンだと思いながら読みました。上下巻を合わせると1枚の絵になる表紙が綺麗です。


隣国の王家に「留学」という名目で人質にされた美しい皇太子が、その美貌と肉体を使ってのし上がり、王を虜にしてしまいます。

最終的には本当に好きだった相手と自分の復讐を遂げるまでのヒストリカルロマン。

その好きだった相手が復讐する国の王子、つまり自分が肉体で虜にした王の息子であるという設定ですが、

いつもなら主人公が男と女の話を男性同士にしてあると思えばそれもありでしょう。結構引き込まれて一気読みしました。




もう一冊は、いつものように殺人事件に絡めた日本神話、伝説の解釈と蘊蓄が楽しいQEDシリーズ最新刊。



私には馴染みのない関東地方の神社のことを知ることが出来て楽しい時間を過ごせました。

朝までかかって一気読みしちゃったのが勿体無いので、頭の整理をしながらもう一回読みます。

殺人事件は付け足しみたいなものなので、ミステリを読みたい人には向かないかな?


ドケルバン腱鞘炎はなかなか治りません。右手なんて安静に出来ないから仕方ないです。

痛いことは痛いので、昨日またちょっと違った装具を買ってみました。



これは親指の動きを制限するものです。これはこれでまあまあ良かったんだけど、手首の固定がうまく出来ません。

夕方、息子がもう1つあったと言って、自分が以前使っていてどでかいバッグに中に忘れていた装具をくれました。

黒いバッグの底に黒い装具で見えなかったんだって!🤣 闇夜のカラスか🐦‍⬛



こちらは手首の固定がメイン。使ってみたらこっちの方が日常生活を送るには良かったです!

もう少し早く見つけてくれていたら、高い装具を買わなくて済んだのに!😩

しかし、この2つが合わさった装具ならなお良かったです。親指固定と手首の固定が出来るのが1番☝️

「帯に短し、襷に長し」の典型みたいで笑えました。これもカナダあるあるの1つかな?😆


さっき窓から庭を見たら金属製だから暖かかったのか、ゾウさんの上にアメリカンロビンが座っていました。

あっち向いてるから特徴的な胸からお腹のオレンジ色が見えないね。うちのバードバスでよく水浴びをしています。