歌声喫茶の前に日系バザーに行ってきた | エンパス森ふくろうの独り言

エンパス森ふくろうの独り言

自分はエンパスだったんだ!と今更気がついたふくろうの独り言

今日はまた月に一回の歌声喫茶の日です。会場の日系センターでは日系バザー開催日💗

庭と一階通路、ホールはいろいろなお店がひしめきます。これが結構楽しいんですよ❣️

さて私は車をいつものように地下に停められるんだろうか?と思いながら、またも激混みのハイウェイを走って行きました。

もう晴天の週末は車の数がすごくて、いざ出かけるとなるとこの混雑を計算に入れていないと時間に間に合わなくなったりします。

日系センターのまわりの道路も駐車してある車でいっぱいです。みんなバザーめがけて歩いてました。



ダメ元で会場地下の駐車場に入ってみたら、


おお❗️なんと空いてるところがあるじゃないか‼️


なんてラッキー✌️と思いながらとめて外へ出たら、フードトラックや出店でかなりな人出です。

日系の催し物の目玉はやっぱり食べ物なんですよ。だって他では食べられないものがあるからね😉


バンクーバー名物のジャパドッグ。何度も食べたけど、とてもとても美味しいです😋



本当にタコが入ってるたこ焼き屋さん。こっちの人は🐙を食べる習慣がないので、代わりにエビやチーズ、ソーセージなんてこともあります。





大きなカエデの鉢を抱えて歩いている人に出会ったので、こんなものまで売ってるんだ⁉️と思っていたらちゃんとありました。

ミョウガの苗も売ってましたよ!庭で収穫したい人向きです。うちのは冬の大寒波で枯れちゃった🥲



中に入ったところにある日系センターのショップ。中では地元のアーティストの作品や素敵な器類、日系人関係の書籍などが買えます。



人が少ない時を見計らって写真を撮りましたが、今日はいつもより人出が多くて、どこも大忙しでした。



アンティークを売ってるところもあって、この真ん中の火鉢?に興味津々だったんですが、底に大きなヒビが入っていたのでやめました。

鉢カバーにしようかなと思ったんだけど、水漏れしたら困るよね😔



手作りアクセサリーのお店も何軒かありました。センスが良くて素敵💓



会場を2階から見るとこんな感じ。1時半ごろなので、人出もひと段落した感じですね。ちょっと前まで押すな押すなでした。



私が買ったのは知り合いが作っている和風コースター。いつも彼女のを買っています。今まで使っている方は洗濯しようっと!

大好きな藍色に椿と沈丁花❓が可愛いでしょう?❤️




歌声喫茶の方は、このバザーの役員をやってる人あり、他のイベントに出席している人ありで、いつもより少なかったですが、

会長さんが話していても、司会者が説明していても無視して喋りまくるバアさんグループがいて、あまりにもやかましい‼️

伴奏してくれるピアノの先生が何度も睨んでました。

自分達で喋りたいなら他でやって欲しいですね。いい年して場所をわきまえてって言いたかったです。😡


みんなで1時半から4時まで歌って、私は帰る前に日本食料品店で買い物して、また激混みの中を帰宅。

あまりに混雑しているので、事故でもあったかと道路情報をラジオで聞いてみましたが、ごく普通の週末の交通渋滞ですって❗️

もうきっとこれから冬までこんななんでしょうね。



あ、そうだ!昨日はバンクーバーでもオーロラが見えたと言って、皆さんが写真の見せ合いっこをしてました。

私は見損ねちゃったんですが、今夜も見られるそうなので夜11時ごろからしばらく北の空に目を凝らしてみますね。

バンクーバー側からの方がよく見えたらしいので、うちからでは山に近すぎて見えにくいのかも知れません。