復活なるか?私のバラ達 | エンパス森ふくろうの独り言

エンパス森ふくろうの独り言

自分はエンパスだったんだ!と今更気がついたふくろうの独り言

日本ではもうバラがあちこちで咲いていることと思います。バンクーバーのバラの見頃は6月から7月なので、

各公園のバラ園に今行っても何もないですよ〜😅


それは私の庭も同じで、冬の急な大寒波にやられて枯れたバラは10本ほどあるし、地際で切って復活を待つバラもあります。

今日はそんなバラ達を励ましに庭へ出てパトロール。


これはモーリス・ユトリロ。大好きなバイカラーのバラで、こちらではほぼ売られていないフレンチ・ペインター・シリーズです。

なぜか近所のスーパーで売られていて飛びついて買っちゃった❣️



ラブソング 美しい薄紫の香りの良いバラです。なんとかなりそう。



イブ・ピアジェ。やっと綺麗な葉っぱが出て来ました。ずっと傷んだままだったのは嫌地現象が出たのかも知れません。

あれだけ土を退けて途上改良してもダメなのね🥲



私の大事な大事なムタビリスが出て来た!まだ弱々しいので心配です。



これはなんだっけ?アプリコット・キャンディかイースター・バスケット。咲くまでわかりませんね🙂



多分、カラリフィック。



フォール・イン・ラブだったかな?次男が選んだ薄いピンクのバラです。



バックヤードでは、原種と原種に近いバラが森を形成中🤣 絶対死なないバラ達。

薄いピンクのテレーズ・ブニュエは棘なしだけど、濃いピンクのロザ・ヌートカーナは恐ろしいくらいトゲトゲ。



おまけのスズラン。みんなそっぽ向いて咲いてますね😆



息子は先週、大学に呼ばれて行った時に州が発行するIDカードを忘れて来た‼️ので、取りに行きました。

あんな重要なものを忘れるかね?悪い奴に拾われたらアイデンティティの盗難に遭い、ものすごいトラブルになってしまいます。

学校へ行くどころか、カナダ人としての自分の存在がなくなる可能性もあるというのに‼️そこまで考えたことないらしいですね。

もうちょっと危機感を持って欲しいものです。