哲学トークの日/ また本が増えて嬉しい | エンパス森ふくろうの独り言

エンパス森ふくろうの独り言

自分はエンパスだったんだ!と今更気がついたふくろうの独り言

今日は「グッドフライデー」で世間は休日。イースターはキリスト教最大のお祭りだけど、

クリスチャンでない私にはピンと来ない日でもあります。

今月の哲学トークの日がこの日だったので、集合場所になるコーヒーショップは開いてるか、開いてても激混みじゃないかだけ先に確かめてくださいとお願いしておきました。主催者は日本人なので、そんなこと知らなかったって。まあそうなる方が多いでしょう。



今日の哲学トークのテーマは「許すこと」になりました。


・そもそも許すとは何か?

・絶対許せない事柄を許す必要はあるのか?

・相手から許されなかったら、自分が許せなかったらどうする?

・許すことと妥協の違いは?


などなどまた興味深い見方、考え方を12通りほど出して話し合いました。

私はオンラインではなく、直接会って話すのが好きなのでそうしていますが、オンラインでも別の日に開催されています。

こうして話すと人と対面で話すことの大切さが、身に沁みてわかります。

特に今は息子でなければ、クライアントさんと話をするくらいなので、私の脳には良い刺激になりました。



その後は頼んでいた本が見つかったので、ついでに古本屋さんまで運転して行きます。30分ほどかかって到着。

その本はこちら。梅原猛の「隠された十字架」

昔持ってて、手放してしまって、また読みたくなって買いました。

もうカバーもないし、汚れてもいるようですが、$7+5%税なので、文句は言えません。

店主さんは前に息子が持ち込んだコミックが売れたからと、そっちで精算してくれたので無料になりました。うはは😝




今朝読み終わった「天官賜福」1巻を棚に戻し、2巻を引っ張り出して来ました。

1巻目にこの先の話に繋がるかなりの伏線がありました。読み返して良かったです。今夜からはこっちね。

また伏線を読み飛ばしていたり、読んでてもわからなかったことがわかるのでしょう!



ところで古本屋さんでは、2 for 1セールをやってたので、面白そうなものを4冊。税込で$4.30でした。嬉しいな❗️

今日は休日とあって結構ひっきりなしにお客さんが入って来ていました。

アニメオタク御用達のお店だから人種や年齢には関係なくいろいろな人たちで、1人しか通れない通路を通るのが大変😅

なにしろ店の中も裏の通路も本や雑誌、ゲームソフト、CD、VHS、DVDで溢れています❗️



1冊$1で買えたんだから御の字ですよ❗️アマゾンで買うと本代と輸送費が同じだけかかるんですからね〜😞

来週はそのアマゾンに注文しちゃった本と友達が持ち帰ってくる本と雑誌が届くので積読が増えてまた幸せな日々になります😄

最近は積読の山が低くなって寂しかったんですよ。こう思うのは本好きのユニークな感想なのでしょうね。