26w6d 出産する病院へ転院 | 雨のちくもり、いつか晴れ

雨のちくもり、いつか晴れ

3人目不妊と思っていたら、まさかの不育症?! 3度目の流産に落ち込む日々から立ち直りたい。  いつかこころの天気が晴れますように!

11月は学校行事などの予定が多く

毎日があっという間に過ぎていきますあせ、あせ


そんなバタバタの中、

昨日ようやく転院先の産婦人科病院へ行くことができました。

8ヶ月までに来てねと言われていて、

ぎりぎりその1週間前の受診となりました。


この産婦人科へ行くのは、

最後の流産後に

大学病院への紹介状を書いてもらって以来なので

約11ヶ月ぶりでした。


あまり色々なことを考えると

胸がいっぱいになりそうで心配だったのだけど、

家を出てから手持ちのお金が少ないことに気付いて

そのことに気をとられたおかげで大丈夫でしたakn



診察では、赤ちゃんの大きさも週数相当で

特に問題はないかと思っていたのだけど、

最近お腹がよく張ることを相談すると

この時期にしてはそれはよくない傾向だとのことでした。


座ったり横になったりして

すぐにおさまるのならいいのだけど、

たまになかなかおさまらないことがあるのが気になっていて

やはりそれはよくないことだそうです。


そして、6年前の妊娠時にはなかった

“エラスターゼ検査”という

早産の徴候を発見する検査にも引っかかってしまいました汗


この検査は、切迫早産の原因の多くを占める

“絨毛膜羊膜炎”(子宮の炎症)の発端となる

“頸管炎”(子宮の入り口の炎症)を診断する検査だそうです。


また、子宮頸管の長さ?(幅?)が3cmで

大丈夫な範囲ギリギリなのも少し気になるとのことでした。


このため、

お腹の張りをおさえる貼り止め薬(ウテメリン錠)と

頸管炎を治すための抗生剤(フロモックス錠)を処方されました。


また、あまり無理しない方がいいということで

集団下校の付き添いは交代してもらって、

参観等の行事でも椅子を借りた方がいいとのことでした。


妊婦だからといって

あまり甘えた行動はとりたくないと思っていたのだけど、

お腹の張りがひどいと入院しなくてはならなかったり

実際に早産になってしまうことがあるという話を聞き、

お腹の張りを軽く考えていたことを反省しましたがーん!!


入院なんてことになったら

生活がまわらなくなってしまうので、

これからは無理しないよう気をつけたいと思います!




ペタしてね

↓参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村 -不育症


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村 -不育症で妊娠