産院選びと悲しい記憶 | 雨のちくもり、いつか晴れ

雨のちくもり、いつか晴れ

3人目不妊と思っていたら、まさかの不育症?! 3度目の流産に落ち込む日々から立ち直りたい。  いつかこころの天気が晴れますように!

出産する病院をなかなか決められずにいますぐるぐる。


不育症の検査をきっかけに通い始め、

現在も通院中の大学病院病院で産むのか。

それとも、これまで長くタイミング治療にも通っていて

次男の出産もした個人の産婦人科病院で産むのか。


自分の中の選択肢はこの2つで、

どちらかで産もうとは思っています。

大学病院からも

どちらで産んでもいいよ、と言われています。


2つの病院のメリットとデメリットをあげていくと

大学病院よりも産婦人科の方がメリットが多いのだけど、

どうしても引っかかることがあり決めることができません。


これさえクリアできたら、

なじみも出産経験もある産婦人科に戻って出産するのに

と思うのだけど・・・もやもや


「引っかかること」というのは、

最近2回の流産体験のことです。


私の場合、完全流産だったので

手術をした経験はないのだけど、

流産にまつわる通院の記憶がいまだ生々しくて

病院へ足を向けることができずにいます。


涙をこらえて座っていた待合室のイスに

再び座ることはできるのか?

涙をこらえられなかった診察台に

また上ることはできるのか?


今でも思い出すと涙が止まらないので

やっぱり無理なのかな泣


ただ、出産後の入院の条件や

(大学病院だと子どもが入室できない)

出産そのものに対する不安の有無

(大学病院は担当の先生が出産に立ち会う確率が低く

産婦人科は一度出産している場所と先生なので安心感がある)

を考えると、産婦人科で産む方がいいように思えます。


もう2ヶ月以上前から「考えておいて」と言われているのに

ずるずると答えを出せずにいます。

でも毎回聞かれるので、次の6ヶ月の健診の時までには

さすがに決めておかないと汗


悩みますぐるぐる




ペタしてね

↓参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村 -不育症


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村 -不育症で妊娠