やっと報告 | 雨のちくもり、いつか晴れ

雨のちくもり、いつか晴れ

3人目不妊と思っていたら、まさかの不育症?! 3度目の流産に落ち込む日々から立ち直りたい。  いつかこころの天気が晴れますように!

今日は朝から風が涼しくて

ようやく秋の気配が感じられてうれしいですコスモス


新学期が始まって、約1週間がたちました。


お腹でわかるかな?

何て切り出そう?


などと考えながら、

少し緊張気味に幼稚園の送迎をしていたのだけど、

お腹にちらっと視線を感じつつも

直接何か聞かれることもない数日がすぎていきましたチーン


お腹がもっと目立つまで

このままでもいいか・・と思っていたら、

昨日の朝ふいにきっかけがあって

みんなに話すことができました。


たまたま長男が友達に少し話をしていて

それを耳にしたその友達のママから

声をかけてくれ、きっかけとなりました。


でも、長男からその話を聞いたのは、けっこう前のこと。

声をかけてくれたママも、

やはりなかなか聞きづらかったようですsss


夏休み前からずっと体調が悪く

付き合いも悪かった私を

やはりみんなは気にしてくれていたようで、

何か手伝えたらと思っていたけど

その声もかけづらかったと、親しいママから聞きました。


心配かけてごめんなさいあせ

でも、あの頃は声をかけてもらわなくて助かりました。

もし体調のことを具体的に心配されても

本当のことは言えず、嘘を重ねるのもしんどかったと思うので。


妊娠の事実を聞いてみんな喜んでくれ、

今日は嬉しいからと帰り道を変更して

私の家の近くまで送ってくれたママもいました。

たまたま去年委員を一緒にやっていて

その間にあった2度の流産を間近に話していたママですぽっ


流産後は、どうしても殻に閉じこもりがちで

人との交流をなるべく避けてしまっていたのだけど、

これからは少しずつ殻をこわしていこうと思います。

(まだ殻は残ってる汗


明日は、また別のママ友達数人を自宅に呼んで

お茶をすることになりましたお茶

聞きたいことがあって電話で話そうと思っていたのだけど、

思いきって久々にうちへ来てもらうことになりました。


ここ数ヶ月、鎖国のように人の出入りがなかったので

来客があるのは久々です。

明日は、楽しい午後になりますようにキラキラ




ペタしてね

↓参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村 -不育症


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村 -不育症で妊娠