飲み会を断る | 雨のちくもり、いつか晴れ

雨のちくもり、いつか晴れ

3人目不妊と思っていたら、まさかの不育症?! 3度目の流産に落ち込む日々から立ち直りたい。  いつかこころの天気が晴れますように!

デュファストンを飲み続けているとはいえ、今日は高温期14日目です。

この暑さの中でも大好きなビールを我慢して

カフェインもなるべく控えるようにしていますNG


今日は金曜日。

夜に、近所のお宅で幼稚園つながりのメンバーが集まって飲み会があります。

でも、、、断りました。


私のまわりは自分を含めて飲む人ばかりで

集まると、お酒のびんが各種空いていきます。

なので、その場で私が飲まないのはとっても不自然。


3度目の流産をしてしまうまでは、

こういった飲み会にも一応出席して

グラスが空かないようにちびちびと飲んだりはしていました。

心配無用でリセットすることの方が多かったし多少はいいかな~♪*


3度目の流産となる妊娠時も、

妊娠がわかる前にクリスマス~お正月があり

シャンパンやらビールやらけっこう飲んでしまっていました汗


でも、前にも書いたようにリンク

アルコールと流産の関係性を知ってしまってからは

妊娠がわかる前でも、排卵後は特にアルコール恐怖症になっています。

先生に確認したら、少しくらいいいよ~とも言われたのだけど

自分の中の願掛けみたいなものにもなっています。


先日、旧友と居酒屋へ行ったときには

理由を話してノンアルコールカクテルを飲んだのだけど

近所のママがたくさん集まる場で

「今ちょっと高温期が続いてて・・・」なんてことは言えるはずもありません。

てきとうにごまかして、勘ぐられてもいやだし。


今日のこと以外でもたまにあるのだけど

嘘ついて誘いを断ると、なんだか心の中がモヤモヤしますもやもや

(今回は、予定があって・・・と言いました)


過ぎてしまえば何ともないんだけど、

その時間を通り過ぎるまでは色々考えてしまったりもして。

こういう時、1人ひそかに赤ちゃん待ちをしていることに

孤独を感じてしまったりしますモヤモヤ

生理前でナーバスになっているせいもあると思います。


でも、そんな孤独感も

ブログを始めたおかげでかなり解消されていますキラキラ


PC前にいると、同じ目的に向かって

一生懸命にがんばっておられる方がたくさんいて、

交流させてもらっている方からも、そうでない方からも

たくさんのエネルギーをもらえます。


「1人じゃない」そう思えることがほんとにありがたいです。

私のつたないブログも、いつも読んで下さってありがとうございます。

改めてお礼の気持ちでいっぱいですペコリー


さて、今晩の「予定」とは何にしようかな(笑)




ペタしてね

↓参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村 -不育症

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村 -二人目以降不妊