排卵確認と黄体ホルモン確認 | 雨のちくもり、いつか晴れ

雨のちくもり、いつか晴れ

3人目不妊と思っていたら、まさかの不育症?! 3度目の流産に落ち込む日々から立ち直りたい。  いつかこころの天気が晴れますように!

本日D28、高温期11日目です。

今朝の体温は37,01℃と高めでした。

デュファストンの効果なのか、わりと高めの体温が続いています。

でも、薬を飲み終わって数日たつまでは期待は禁物です。


今日は、久々の通院日でした。

通院の前後に買い物もしたりして、今日は1日バタバタしましたあせ

そして、高温期11日目の診察って何を診るの?と思っていたら

診察内容は、排卵確認とプロゲステロン値を調べるための採血でした。


排卵確認では、エコーで卵胞が消えていることを確認して

「ちゃんと排卵したみたいだね」とのことでした。


採血で調べるプロゲステロン値とは、いわゆる黄体ホルモンのことで

排卵後の卵胞から分泌され、受精卵が着床しやすいようにしたり

妊娠を維持させる働きがあものだそうです。


黄体ホルモンが不足すると、高温期は短くなり

うまく受精できなかったり、流産の原因となることがあるそうです。

また、プロラクチン値が高いと

この黄体ホルモンの分泌を妨げてしまうことがあるそうです。


私はプロラクチン値が若干高く、高温期も短めなため

プロラクチン値を下げるカプセル4カバサール

黄体ホルモンを補充するカプセル7デュファストンを飲んでいますが、

今回はそれらを服用した上での値をみるようです。


そして、高温期も残すところあと数日なので

リセットした時のためにカプセル5クロミッドと、

継続して飲んでいるカプセル4カバサールを処方され

さらに次の排卵日を知るための排卵検査薬排卵検査薬ももらってきました。


なんだかリセットする気満々なものばかりだけど

通院日を減らすために、先手先手でくれるものなのだそうです。

次回の診察は次の排卵頃の3週間先の予約となりました。

この予約日もなんだかリセット前提だな~汗


本日の会計は

診察(エコー・採血)+排卵検査薬(6日分)で 3,210円

クロミッド(1日2錠5日分)+カバサール(週に1錠4日分)で 780でしたチーン


それと、訂正なのですが

以前、排卵誘発の注射名を「プレドニール」と書いたのは

「プレグニール」の間違いでした。

どうりで検索で出てこないはずです・・・。



ペタしてね

↓参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村 -不育症

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村 -二人目以降不妊