“ずぼら”ブーム | 雨のちくもり、いつか晴れ

雨のちくもり、いつか晴れ

3人目不妊と思っていたら、まさかの不育症?! 3度目の流産に落ち込む日々から立ち直りたい。  いつかこころの天気が晴れますように!

きのうは、朝から夕方まで私にしてはとても忙しい1日でした。

(その割には朝からブログ更新だけはちゃっかりしましたが汗


朝からずっと外出していて、さらに帰宅後は来客があり

すべてが終わったのが夕方6時すぎでした。

楽しい時間だったので精神的には全く疲れなかったのだけど、

体はヘトヘトで、夕食の準備をする気力もなくとりあえず休憩しました。


ダンナが出張の日もそうなのだけど、

こんな日の夕食は、“どれだけ手を抜けるか”がテーマになります♪*

“作るのも簡単、食べるのも簡単、洗うのも簡単”ということがポイントなので

一皿料理になることが多いです。


きのうは、「野菜たっぷりの冷しゃぶ+ごはん」のみの献立にしましたコック

野菜もたんぱく質も一皿でとれるし、副菜はもういいかな~と手抜きです。

しかも、お風呂にゆっくり入ってから夕食にしたので

食べはじめたのは夜の8時でしたエヘ


調子のいい日やダンナがいる日には、品数を増やす努力もするのだけど

手を抜く日には品数を減らす努力をしています(努力じゃない?)。


少し前だと、手抜きごはんや遅い夕食時間に罪悪感もあったのだけど、

青木先生のブログで

「ちょっと ずぼらな感じで、 日々を過ごしてみてください」

とあったのをいいことに、

最近は“ずぼら”にできると逆に嬉しくなったりしています喜ぶ

(妊娠してからのお話でしたが・・・リンク



この他にも、生協の注文にも手を抜くようになりました。

以前は、1週間の献立を考えながら商品を注文し、

注文したものと献立プランも手帳にメモしていました。


さらに、注文内容をPCの家計簿に記入して

合計金額の把握までしていたので、

ものすごく時間のかかる作業となっていました。


それが、最近では注文書に記入することはやめて

注文金額がわかるネット注文を利用するようになり、

しかも自分を追い込むように注文締切時間の直前に

献立など考えないままに一気に注文するようになりました左クリック


おかげで、頼み忘れがあったり、野菜が少なかったり

ということもあるのだけど、「まぁいっか」ですませられるようになりました。


今日書いた以外にも、色々手を抜くようになったので

典型的なA型人間の私としては、

最近のずぼらぶりは大きな進歩となっていますアゲ


いつか妊娠することができたら、

この調子で“ずぼら”を続行したいと思います♪*



ペタしてね

↓参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村 -不育症

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村 -二人目以降不妊