豆乳きなこパンケーキ | 雨のちくもり、いつか晴れ

雨のちくもり、いつか晴れ

3人目不妊と思っていたら、まさかの不育症?! 3度目の流産に落ち込む日々から立ち直りたい。  いつかこころの天気が晴れますように!

私は昔からパンケーキ大好き人間で、

朝食に食べたり、朝食とは別で

午前中のおやつとしてひとりで食べたりしていますカトラリー


今日も家事が一段落ついたところで無性にパンケーキを食べたくなり

せっかくなので、妊活食材を使って

イソフラボンたっぷりな“豆乳きなこパンケーキ”を作ってみました。


レシピは、ふだんから作っている

“栗原はるみレシピ”をアレンジしてみました。

材料も覚えやすいし、作り方もとっても簡単です。


ホットケーキ豆乳きなこパンケーキホットケーキ


薄力粉 ・・・ 70g

きな粉 ・・・ 30g

ベーキングパウダー ・・・ 大さじ1と1/2

砂糖 ・・・ 30g

塩 ・・・ 少々


豆乳 ・・・ 100cc(~120cc お好みで)

卵 ・・・ 1個


1 ボウルに粉類を計りながら全て入れ、泡立て器でよくかき混ぜる

2 計量カップに豆乳を計り入れ、卵も加えて、はし等でよく混ぜる

3 1のボウルに2を注ぎ入れ、泡立て器で混ぜ合わせる

4 油をひいたフライパンに生地を落として、弱火で両面焼く



はるみレシピでは「薄力粉100g」となっているところを

「薄力粉ときな粉」に変えて、「牛乳」を「豆乳」に変えました。


あと、粉類はふるってから最後に入れるようになっているのを

面倒なので、泡立て器で空気を入れる方法に変えています。

ふるわなくても、ベーキングパウダーが結構入っているので

ちゃんとふっくら焼き上がります♪*


きな粉の風味がすごくあって、とっても美味でした~キラキラ

メープルシロップをかけたら、かなり甘くなったので

次に作るときには砂糖の分量を減らしてみようと思います。



雨のちくもり、いつか晴れ



豆乳は、私はそのままでは飲みにくいのだけど

料理にお菓子にけっこう使えるということがわかってきました。


あと、そのままでは飲みづらくても

パイナップルジュースパインジュースと割ると美味しいよ♪と

ブロ友のスプスタロンさ に教えていただいたのもさっそく試してみました!

か・な・り、半信半疑で調合したのだけど

これがびっくり!ほんとに美味しかったですキラキラ


ネットで検索しても豆乳レシピはかなりあるようなので

他にもまた色々な飲み方・食べ方を試してみようと思います♪*




ペタしてね

↓参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村 -不育症

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村 -二人目以降不妊