不育症検査の検査項目 | 雨のちくもり、いつか晴れ

雨のちくもり、いつか晴れ

3人目不妊と思っていたら、まさかの不育症?! 3度目の流産に落ち込む日々から立ち直りたい。  いつかこころの天気が晴れますように!

きのうの診察病院では、今後の治療の話のほかに

前回まだ結果がでていなかった

保険適用外の不育症検査の結果についても聞いてきました。


内容は、ダンナの染色体検査

私の抗PE抗体NK細胞活性についてでした。

結果は、どれも異常なしとのことでしたほっ


これで、不育症検査の結果がすべて出そろいました。

ところで、この不育症検査というのは

病院によって検査内容が若干違っているようです。


どこまで検査をするのか、というのは

その病院の方針によっても

また患者さん1人1人によっても違っているのかもしれません。


なので、参考までに

今回私が受けた検査項目についてまとめておきます。

私自身、他の方の検査項目とも比較してみたいなと思っています。



星不育症検査の検査項目星


子宮形態検査

   経膣超音波

   子宮卵管造影検査


内分泌検査

 (下垂体機能検査 )

   プロラクチン

   LH

   FSH

   テストステロン

 (甲状腺機能検査)

   FreeT₄

   TSH

 (糖尿病検査)

   空腹時血糖

   インスリン精密測定

 (卵巣機能検査)

   エストラジオール


染色体検査

   私の染色体検査

   夫の染色体検査


自己抗体および抗リン脂質抗体

   抗核抗体

 (抗リン脂質抗体)

   抗CLβ2GPI抗体

   ループスアンチコアグラント

   抗CL抗体IgG

   抗PE抗体IgG


凝固因子活性

   aPTT

   PT

   第Ⅻ因子活性


同種免疫検査

   NK細胞活性


(※この色で書いた検査は保険適用外でした)



それにしても、不育症検査の項目名は非常にややこしいです汗

何を調べてもらったのかさっぱりわからないものもあります。

この検査内容で十分なのかどうかもわからないけど

今は出会えた先生を信じて前に進むしかないですね。


と言いながらも、参考までに

検査内容をのせられているブログをのぞかせてもらおうと思います♪*




ペタしてね

↓参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村 -不育症

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村 -二人目以降不妊