クロミッド服用開始 | 雨のちくもり、いつか晴れ

雨のちくもり、いつか晴れ

3人目不妊と思っていたら、まさかの不育症?! 3度目の流産に落ち込む日々から立ち直りたい。  いつかこころの天気が晴れますように!

今日で生理開始から5日目なので

排卵誘発剤のカプセル5クロミッド の服用がはじまりました。

今日から5日間、朝食後に50mg錠剤2です。


クロミッドの処方量ですが、

はじめに1日1錠5日間との指示があったのを

以前の病院では1日2錠だったことを伝えて変更してもらいました。



私は以前、排卵誘発剤として長くカプセル4セキソビットを服用していました。

セキソビットは、量にもよるけど

排卵誘発の作用がクロミッドよりも弱いそうです。


以前の病院での治療では、

セキソビットを少ない量からはじめて

リセットする度にその量を増やしていっていました。


そして、セキソビットの最大処方量(何錠か忘れてしまいました汗

を飲んでも一向に妊娠しないので、

クロミッドに薬を変えたとたんに妊娠できたことがあります。


その妊娠が2度目の流産となってしまったのですが、

その後の再治療でも再びセキソビットの服用から指示されました。

けれど、またなかなか妊娠しなかったので

私自身が希望してクロミッドに薬を変えてもらい、

そのとたんにまた妊娠することができたのです。(→3度目の流産)


薬を変えたことがよかったのか

その頃ちょうどストレスから解放されていたのがよかったのか

何がよかったのか本当のところはわからないですが、、、


以上のような経緯があるので

クロミッドを1日2錠でお願いしたのですが、副作用のことを思うと

いきなり多い量から飲みはじめて大丈夫なのかちょっと心配です焦る


私が以前に感じたクロミッドの副作用は

・排卵前後にお腹がものすごく張った

・おりものがものすごく減った

・いやな吹き出物がでた

というものです。


吹き出物はがまんするとして、

お腹の張りとおりものについては

タイミングをとるときに苦痛があったりして

よいものではありませんでした。


ただ、1度目の服用時に感じたこれらの副作用も

2度目の服用時にはほとんど感じなかったので、

体調にもよるのかもしれないです。


今朝も薬を飲むのに勇気がいったけど

せっかくの処方なので2錠いっきに飲みました。

あ~ほんとにいよいよだなぁ~ドキドキ



ペタしてね

↓参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村 -不育症

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村 -二人目以降不妊