次の妊娠への心の準備 | 雨のちくもり、いつか晴れ

雨のちくもり、いつか晴れ

3人目不妊と思っていたら、まさかの不育症?! 3度目の流産に落ち込む日々から立ち直りたい。  いつかこころの天気が晴れますように!

2日後からはクロミッド服用が始まり

いよいよ妊活スタートだと思うと

嬉しい反面なんだか緊張しますドキドキ


まさかの流産をくり返してしまったことで

妊娠は、ゴールではなく

不安やトラウマとの戦いの始まりとなってしまいます。

そして、そのことに必要以上に緊張してしまうのだと思います。


でも、「お母さんの不安は赤ちゃんに伝わる」というのが

嘘のようで本当の話だったことを

私は3度目の流産後に初めて知りました。


不育症クリニックの青木先生のブログリンク には

不安な気持ち、過度の緊張感が

子宮内の“らせん動脈”を収縮させ

胎児細胞への栄養補給を細くしてしまう

ということが何度も書かれています。


流産をくり返した後の妊娠や

妊娠初期に出血があったときなどは、

どうしても不安な気持ちに襲われてしまうものですどょ~ん


でも、青木先生のブログよると

出血があるから安静に・・・と全く動かない生活をして

不安でいっぱいになまま過ごすことは、

上記と同じ理由で

かえって流産を助長してしまうかもしれないそうです。


私は、出産できた妊娠をふくめて

これまで全ての妊娠で妊娠初期の出血を経験しています。

なので、今後の妊娠でもやはり出血があるかもしれません。


これまでは「出血=ものすごい不安」だったのだけど

青木先生のブログを読んでから

それではいけないと思いを新たにしました。


妊娠初期の過ごし方について

参考になる内容が先生のブログに書かれていたので

いくつか抜粋させてもらい今後の妊娠に備えたいと思いますぽっ

(気が早いかもしれないけど、妊娠できてからでは遅いと思うので、、)



おはな。青木先生に教わる妊娠初期の過ごし方おはな。


 「今回は、赤ちゃんの生命力を信じて、
 日々、いつものような生活をしてください。」


 「何も特別なことをせずに、しかし、
 水分だけは十分にとってください。」


 「大丈夫ですよ。
 自分を必要以上に責めないでください。
 肩の力を抜いてください。
 緊張してきたら深呼吸をひとつ。
 できれば、 今度の強い赤ちゃんのために、
 ちょっと ずぼらな感じで、
 日々を過ごしてみてください。
 最後は、 自分の運命を信じて。」



※流産には防ぎようのないものも含めてさまざまな原因があると思います。

  私もそうだったのですが、流産の経験のある方が今日の記事内容から

  ご自分を責めることがないように願います。

  もし不快に思われた方がいたらごめんなさいペコリー



ペタしてね

↓参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村 -不育症

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村 -二人目以降不妊