転院 | 雨のちくもり、いつか晴れ

雨のちくもり、いつか晴れ

3人目不妊と思っていたら、まさかの不育症?! 3度目の流産に落ち込む日々から立ち直りたい。  いつかこころの天気が晴れますように!

先週、紹介状をもって大学病院病院の初診に行ってきました。

この紹介状は、流産後、勇気をだして産婦人科の先生に転院の意思を話し、

書いてもらったものです。


産婦人科には、約1年半通いました。

はじめは自己流でタイミングをとってみるも全く妊娠できず、

周期も40~50日と長く、排卵日がわかりづらかったので通いはじめました。

排卵誘発剤と漢方の処方→卵胞チェック→HCG注射

を延々くりかえしていたような気がしますぐるぐる


これまで、毎月卵胞チェックの度に診察台にのぼり、

超音波モニターで2度、小さな小さな赤ちゃんと会うことができました。

そして、見たくもない空っぽになってしまったお腹も…。


空っぽのお腹をモニターで見ながら

「残念だけど赤ちゃんはいなくなって、何も残ってないね。

手術はしなくて大丈夫」と説明されたとき

わかってはいたことだったけど、

開いた足がブルブルふるえ、涙がとまりませんでした涙

もうこの診察台にはのぼれない…と強く思いました。


先生は「不育の検査ならうちでもやるよ、

結果がでてから必要なら紹介状も書くし」と言ってくれたけど、

通うことが精神的につらいと話し、それならと紹介状を書いてもらいました。


大学病院に行ってみた今、転院してよかったと思ってます。

先生や病院の雰囲気については、

正直通っていた産婦人科の方がアットホームでリラックスできました。

でも、色んな診療科があり、たくさんの患者さんであふれる病院の中にいると、

自分を少し客観的に見ることができるようになりました。


待ち時間は、診察・会計・処方箋とそれぞれあるので、

個人の産婦人科とは比較にならないほど長いです時計

でも、これからはその時間は読書タイムにすることにします。

家にいるときは、案外バタバタしてしまって、

お風呂の中くらいしかゆっくり本を読むことができないので汗


また月に何度も通うことになるのだろうから、

ささやかな楽しみをもって、これから心機一転がんばろうと思います若葉



ペタしてね

↓参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村 -不育症

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村 -二人目以降不妊