1月7日。2023年こそ、自己成長を目指したいです。 | ふくろうの森から

ふくろうの森から

「ふくろう」に癒やされる日々を送っている元経営者が、
日々の現実に押しつぶされそうになりながら、描く未来へ
歩を進めようとしている姿を描ければと思います。

「1人でもいい。誰かの勇気になれば。」と願っています。

 

あっという間に、新年が明けて7日目となりました。

 

年末の大掃除から、4日の仕事はじめまで、ほとんど家の中で過ごしました。ブログも、書きたいな〜と思いながら向き合うところまで気持ちと体が向かわず、ようやく今になってという感じです。

 

のんびりする時間の中で、思ったことを思ったタイミングで行い、ゆるやかな時間の中に気持ちのいい感覚が残った年末年始になったと個人的には思っており、これはこれでいいかなぁなんて心は感じています。

 

そのような時間の中で、考えたことを書いておこうと思います。

ここにアップすることで、何度も見返し、今年の自分を作っていくことが出来れば。。

 

 

2022年は、これまで「きっとこうだろう」という基盤というか「当たり前」と思っていたことが、私の中で徹底的に破壊された年でした。

世界は、なんだかんだ言っても平和に向かっていくし、平和を希求していると思っていた思いは、結局、人間のエゴは消しようもなく、誰かが強力なエゴを出し始めると、全体が引きづられていくということをまざまざと見せつけられ、そこに対して評論家はいてもリーダーはいないと実感しました。大きな失望も感じました。

 

 

もちろん、私自身も、、、です。

自分の無力さも、そして、テレビや新聞や有識者という人も何も変わらず、「口だけ」参加する人ばかりである現実を目の当たりにして、心の底から落胆し、どう生きていくべきかを悩んだ年でした。

こんなモノの見方しか出来ない自分も情けなく思った年です。

 

サッカーワールドカップで、心が動く感動の瞬間もありましたが、そこも自身の行動や活動に繋げることが出来ずに、これまた、終わった後に悲しい気持ちになりました。

 

そんな1年を振り返った年末年始。

世界への失望も、自分自身へのがっかりも含めて自分と向き合いました。

 

 

今年は、、、と考えましたが大きな目標や活動まで目が行きませんでしたが、昨年の出来事を踏まえて、私は今年、改めて自分自身を作り直していこうと思うに至りました。

 

小さな成功も、大きな失敗も、人生に絶望したり、周囲の優しさに生かされていることを心底感じたり、辛いと思ったり、楽しいと思ったり、、、、

 

色々と体験してきた私が、昨年の世界の変化を目の当たりにした時、今の自分では、どこにいても誰に対しても、何の貢献も出来ないということを感じたのです。

そんな私は、今年、自分を一から徹底的に作り直す一年にしたいと思いました。

日々の生活のリズムを作り直し、ルーティーンも見直し、知識も入れ直し、自分との約束を守り、他者への貢献を強く意識し、日々を精一杯、必死に生き抜いてみようと思います。

 

 

 

このブログを通して、ご縁を頂いた皆様方にとっても素敵な一年になりますよ〜に!