静岡県袋井市のエコパにての歴史講座のご案内です。
2月4日(月)11:00~12:30 エコパスタジアム3Fレセプションルーム
受講料2,000円(別途管理運営費108円)
お申込みはSBS学苑パルシェ校までお願いします。詳細はこちら。
-高天神城の戦いと小笠山砦-
戦国時代、エコパのすぐ近くに高天神六砦の一つ小笠山砦がありました。天正6年(1578)から本格化する徳川家康と武田勝頼が戦った第二次高天神城の戦いに際し、徳川方が築いた高天神城包囲の砦の一つです。力攻めでなかなか落とせないと考えた家康による戦略を、具体的な戦闘経過に即してお話しします。あわせて、小笠山砦の果たした役割について掘り下げます。
最終的に高天神城の岡部元信は家康に降服を打診しますが、家康はそれを許しませんでした。どうして降服を許可しなかったのかについてもお話しします。
静鉄観光サービスの「小和田哲男先生と歩く戦国の旅・特別編」、今回は、2月11日(月・祝)に石田三成ゆかりの地「佐和山城跡・大原観音寺・大垣城」を巡ります。
静岡駅からのほか、掛川・浜松・名古屋からの料金もあり、各地から参加しやすくなっております(小中学生1,000円引)。
昼食には三成ゆかりの松尾寺醒井楼にて「三成めし」を召し上がっていただく内容で、まさに三成づくしの旅です。
ご興味のある方は、上記リンク先から詳細をご覧ください。