明日(10月13日)、岡山県瀬戸内市の「ゆめトピア長船」にて予定しておりました講演会は、台風19号の接近により中止することとなりました。
なお、来年2月にて調整をしておりますので、決まりましたらホームページの講演情報でご案内いたします。
詳しくはこちら
青森県弘前市での講演が夜だったので、泊まり、次の日、大浦城と堀越城に行ってきました。どちらも、津軽為信が弘前城を築く前に築いた城です。
岩木町の大浦城は、岩木山の麓に築かれた城で、堀越城に移るまで居城としていました。『日本城郭大系』の解説では、学校・公民館で壊され、遺構はほとんどないということでしたので、あまり期待はしていなかったのですが、西の曲輪部分はよく残っていて、ちょうど、りんごがみごとになっていて、岩木山を背景に、なかなかいいところでした。堀もよく残っていました。
堀越城の方は整備が進められ、本曲輪・二の曲輪・三の曲輪と外構がよく残っていて、みごたえがありました。発掘成果に基づいて本曲輪で建物の表面表示もあり、初心者でもわかりやすい戦国の城として、これから私も多くの人に薦めたいと思っています。
少し時間があったので、弘前城にも足を運びました。来年、曳屋という形で天守を移動させ、下の石垣の積み直しをすることになっていて、次にいつ今の状態で見ることができるかわからず、見慣れた天守を、「もしかしたら見納めになるかも」と、じっくり見てきました。
弘前にはおいしい地酒がいくつもあります。今回は、冷酒で豊盃(三浦酒造株式会社)と、じょんから(株式会社玉田酒造店)、熱燗で、じょっぱり(六花酒造株式会社)を呑んできました。
11月17~18日、一泊二日の同行旅行のご紹介です。
NHK文化センター企画の旅行「旅座」
戦国の城を訪ねる旅「~織田信長と戦国の城 岐阜城・安土城~」
二日間同行します。詳細はこちらをご覧ください。