彦根の歴史手習塾セミナーで、2日連続の講義をやってきました。会場は長松院という曹洞宗の寺で、井伊直政が荼毘に付されたその跡地に建てられたという由緒ある場所の本堂を使わせてもらいました。1日目に井伊直虎の話をし、2日目に井伊直政の話をしました。
彦根で泊まるときは、これまではホテルだったのですが、「今年3月に開業した本町宿(ほんまちじゅく)という宿はどうですか」とのお誘いがあり、江戸時代に建てられた築150年の町家を改装して泊まれるようにしたとの話に興味をもち、泊めてもらうことにしました。
いろいろなところで江戸時代の町家に入ったことはありましたが、実際に泊まったのははじめての経験で、天井が奥の方は高く、窓に近づくに従って低くなるというのもなるほどと思い、また、ガラス窓が、いかにも古そうで、外がゆがんで見えるのもおもしろい体験でした。
本日、6月30日(木)19時30分からNHK総合テレビ「ファミリーヒストリー」でタレントの赤井英和さんを取りあげます。赤井さんは丹波黒井城主赤井悪右衛門とつながりがあるということで、NHK取材班が調査して歩いた番組です。
赤井悪右衛門は明智光秀に最期まで抵抗したことで知られ、明智光秀に関してという理由で私のところにもインタビューに来ました。赤井悪右衛門が武田勝頼と結んで「反信長包囲網」を築いていたことを示す文書を提示しながら、若干の解説をしていますので、お時間がありましたらご覧ください。
7月7日(木)0時15分(水曜深夜)にも再放送をするとのことです。
福岡県久留米市で講演があり、主催者から「講演開始まで少し時間があるので、市内の史跡をご案内しましょうか」といわれ、「高良山(こうらさん)の神籠石(こうごいし)を見たい」といって、車で向かいました。
近くまで行ったのですが、久留米市では前夜、豪雨で市内の一部に避難勧告が出る状況で、至るところ水たまり状態でしたので、断念せざるをえませんでした。
でも、その夜、入った店に「寒北斗」が置いてあり、それを呑むことができました。「寒北斗」は、以前、後藤又兵衛の居城大隈城(益富城)に行ったとき、嘉麻市の寒北斗酒造(株)に立ち寄ったことがあり、なつかしく思った次第です。