一水会展・自由美術展・中日写真展など | 岳紫のブログ

岳紫のブログ

ブログの説明を入力します。

一水会展・自由美術展・中日写真展など

80回一水会展

80回一水会展画、名古屋電気文化会館5階展示室で14日まで開催されている。写実の画風である油彩画・水彩画159点が展示されている。

一宮市関係では、いずれも会友の山崎澄さん(一宮市)・外山順子さん(一宮市出身)・新美淑子(一宮市出身)がある。

 

 

 

 

左 外山順子さん

 

左 山崎 澄さん 

 

82回自由美術展

82回自由美術展が、愛知県美術館8階ギャラリーで14日まで開催されている。平面作品103人104点と立体作品11人11点が展示されている。

 自由美術展で、くばけいこ・竹中稔量・加藤精子の3人は、作品の特徴と名前だけを知るが、面識はなかったが、少し前に中部小品展?が開催されていた際、受付で会話をしていたら竹中稔量先生で、今回の招待券を下さった。

 2年ほど前まで、一宮市の若月陽子さんが会員として出品されていたが、現在一宮市関係の作家はいない。

 

  くばけいこさん      竹中稔量さん

 

 

 

 

 

 

 

49回有根会書展

49回有根会書展が、愛知県美術館8階ギャラリーで14日まで開催されている。特別出品として元日展参事松下芝堂先生の小品「如意」を始め、役員・会員の作品100人100点の作品が展示されている。

知人の西脇昭子さん(理事・一宮市)は「閑吟集のうた」(散らであれかし桜花散れかし口に花心)を出品されている。

合わせて公募展入賞・入選作品128人・128点の作品も展示されている。

 

    中央 松下芝堂先生 如意

 

 

 

 

 西脇昭子さん(理事・一宮市) 閑吟集のうた

 

 

70回中日写真展

 第70回中日写真展が、中日ビル3階の中日写真協会ギャラリーで27日まで開催されている。

第1部から第8部まで入賞・入選作品189点がぎっしりと展示されている。一宮市の入選者は、第5部くらしの産業写真で水野雅央さんと稲葉文生さん、第6部の海外写真で熊沢満直さん、第8部の環境写真で今井要さんの4人がある。

 

 

組写真 文部科学大臣賞