一昨日、昨日のブログで

キャニング(瓶詰め)が楽しい~チューの記事を書きましたが、

 

もうひとつ、はまっていることは

発酵食品を作ること。

 

 

ぬか漬けの話はこちらに書きましたが、

発酵食品づくりに大活躍なのが、素粒水

 

 

この浄水器から出てくるのが、素粒水。

 

 

素粒水は食品の

酸化や腐敗を抑制する

優れた還元力をもっているので

 

例えば、酵素ジュースシャンパンを作る場合

普通は腐敗を防ぐために、

お砂糖がたっぷり必要ですが・・・ドーナツドーナツドーナツ

 

お砂糖なしで、素粒水のみで

酵素ジュースをつくることができますニコニコキューン

 

 

 

みかんの酵素ジュース

 

 

4月12日にみかんを瓶詰めして

素粒水で瓶を満たしました。
そのままシンク脇で常温保存です。

 キラキラ素粒水でカロリーゼロの酵素ジュースづくり (過去記事)

 

 

ちゃんとした瓶ではなく、珈琲の空き瓶だったので

蓋がプラスチック。密閉度は低め。

 

念のため、水を張った鍋の中で蓋をしたので

瓶の中から酸素を追い出せたと思う。

 

 

 

6月20日現在・・・(2ヶ月と1週間経過)

 

 

1ヶ月ぐらいで飲めるといいつつ、未開封です。

 

発酵が進んでいく中で、瓶から水漏れもあって、

不安がありました。

未知の世界だから、ちょっとためらいが・・・驚き

 

どんな味がするんだろう~真顔はてなマーク

ちょっと水が濁っているようだけど、大丈夫?

 

 

 

キウイの酵素ジュース

 

そんな中、キウイの酵素ジュースが

とっても美味しいという噂を聞き・・・

みかん酵素ジュースを飲む前に、キウイ。

 

 

イメージを掴んだところで、

試してみることに指差し飛び出すハート

 

🥝 キラキラ 🥝 キラキラ 🥝 キラキラ 🥝 キラキラ 🥝 キラキラ 🥝

 

皮をむいて、スライスしたものを瓶につめ

素粒水で満たして常温保存。

 

本当に、たったの3日ぐらいで発酵が進んで

瓶から水が吹き出していました笑

 

キウイは柔らかくなって、上に浮かんでいて

こっちも珈琲の空き瓶で作ったものだから、

腐敗していないか心配だったのですが、意を決して開けてみたら

すごい音と共に、甘い香りが~ニコニコキューン

 

 

梅酒用のレードルで1~2杯分をコップに注ぎ、

蜂蜜を適量。

炭酸水で割ってみましたシャンパン

 

 

 

キウイの実がドロっと柔らかく、

若干の酸味と、爽やかさ。

 

蜂蜜の甘さがほんのりと、美味しい酵素ジュースですニコニコシャンパン飛び出すハート

 

 

甘いジュースを飲むと余計に喉が乾くのですが、

これは1杯で、身体が十分に満足しているのを感じます。

 

空きっ腹に美味しい~シャンパンニコニコ

 

 

 

 

リンゴの酵素ジュース

 

嬉しくなったので、

林檎の酵素ジュースも作ってみましたりんごシャンパン

 

 

 

写真、手前左から

ザワークラウト、🥝、🍎、🥕

 

 

こちらの動画を参考にしましたクローバー

 

 

素粒水ではなく、ミネラルウォーターでも

素材のもつ糖分だけでも、うまく発酵してくれるそうですから

一度お試しあれ~りんご

 

 

 

 

梅酒と梅の酵素ジュース

 

楽しみにしていた梅も届き、

早速、梅酒と素粒水漬けに。

 

 

左が、氷砂糖、ホワイトリカーの梅酒。

右は素粒水で瓶を満たした梅です。

 

作って数日で、梅酒の方は梅がしぼんで小さくなっていますが、

素粒水の方はぷっくりしたまま。

 

 

↑素粒水

 

↓梅酒

 

 

 

素粒水の方は、やっぱり水漏れを起こします。

 

しっかり蓋を閉じられる瓶でやるのが賢明ですね。

梅酒用の瓶も、完全密閉ではないから、蓋が圧力で浮いてしまうようです。

 

発酵が進んでいる証拠だけど、慌てて床を拭きました。

瓶の下に受け皿を用意するといいですね。

 

 

こちらも、わかりやすい動画です。

 

 

 

小さな瓶に、梅が2個ずつ入っていて

可愛い~目がハート飛び出すハート

 

 

 

 

にゃー足あとぐれちゃんラブラブ

 

 

 

 

 

不思議なバケツで酵素ジュース

 

こちらは、いきいきペールという、

またしても、魔法がかったミラクルバケツ。

 

 

 

 

エコパラのバケツと同じだと思います。

 

 

 

 

いきいきペールのレシピを参考に、今回は砂糖入りで

梅サイダー(酵素ジュース)も作ってみましたラブラブ

 

もちろん、砂糖なしでもできるはず。

 

 

 

 

すぐにいい匂いが・・・ラブラブ

 

 

入れた砂糖は花見糖なのですが

黒糖のような香りになっています。

 

。。。砂糖が変化している。。。

 

すごい。。。びっくりマーク

 

 

 

 

 

ブドウ糖と果糖の鎖を、いきいきペール内で外すことができて、

血糖値を上げる作用を失わせることができるとか。

 

やっぱりミラクルだわ。。ふんわりウイング

 

 

発酵が進んでいくと、

最終的にはシャンパン梅酒になるそうあんぐり 


酒税法違反になるからダメよー✘

 

 

 

 

またもや癒し担当が増えてしまった。。。

 

最近、仲間入りした モッチー♂

 

 

どっちがモッチ~?

もちろん、上の方にゃー足あと

 

なかなか動画編集作業が進まず、お披露目ができずにいます・・・

タイキ、リオ頑張れ。。。

先に写真だけ公開しますにゃー

猫ではなく、猿かもしれない。。。

 

 

 

 


美味しかった、娘のスパゲッティ

 

自家製マリナラソースに鮭を。。。

ローリエ&オレガノ が入るだけで、別格の美味しさにラブラブラブ

 

 

また食べたいニコニコ飛び出すハート