HB生地☆オレンジピールとヘーゼルナッツのショコラパン | おわらたまてんのブログ

きれてたココアパウダーを買ってきたばかりなので、ショコラベースのパンが続きます。お次はオレンジピール。これもチョコレートとは黄金の組み合わせ。あうに決まっている。


HBの生地機能を使って、オレンジピールを途中で投入。そのまま発酵もHBにおまかせして、材料セットしてから1時間。忙しいときには本当に頼りになるHBです。


出来上がった生地を楕円に伸ばして、砕いたヘーゼルナッツとビターチョコを散らしてくるくるとまるめて綴じる。

切り込みいれて焼いて。。。

ちょっと粉が多すぎたけど、きれいに裂けています。
おわらたまてんのブログ


断面。

おわらたまてんのブログ

オレンジピールにはレーズンやドライベリーのような強い赤みがないので、見た目にはちょっとぼけてしまいますが、しっかり入っています。どうかなー、と悩みながらも追加したビターチョコはなかなかいい味を出してくれて、入れて正解でした。

失敗を恐れてチョコを散らす部分をちょっと控えめにしたら、やはり断面見ると偏りがあります。もっと綴じ目に近いほうにも大胆に散らして、しっかり綴じこめる技術が欲しい。でもHB生地って本当に柔らかくて、つい手粉が多くなっちゃうんですよね。難しいなあ。

個人的には水分の多い、やわらかしっとりパンがすきなんだけどなあ。