こんにちは

チキュウノスキマのいくよです


晴れの盛岡より

お届けいたします



↑今日のランチ

唐揚げ定食ニコニコ



さて

先週の土曜日に

秋田でのワークショップ

無事終了しました!


その顛末をFacebookに書いたので

転載しますね


↓↓↓




 自分のカラダとじっくりお話するワークショップ〜基本のキ〜


終了しましたー!


本日はキャンセルも入り


参加者はゼロ


でも、やってみるかと

エアーお客様と一緒に開催してみました

(魂参加の方だったのかしら…)


どんなのかっていうと…


カラダとじっくりお話する

そのための在り方とは?をお伝えしました

(ここが重要!)


要約するとね


カラダに触れる、動かしてみる

→反応がおこる→感じてみる

その反応が『体の声』を聞く

第一歩ということ

小さなその声に耳を傾け始めた時に

コミュニケーションが始まるのです


そして

今のカラダの状態を観察します


本日のわたしは


目はぼんやり


口は右側が開きづらい


腕は上がるけど、

右側の方が最後ひっかかる


カラダをひねると左側が行きづらい


ももあげをすると

すっとあがるのは膝より下の高さまで

(もも上がってないね)


後ろにそれる、けど深くはない


呼吸は深くしてる


特に動きづらさを感じるわけではない

だけどひとつひとつ確かめると

結構ロックがかかってますねぇ

な状態でした


ここからはやり方です


①背骨をゆるめるエクササイズ

②マスク凝りをとる

③顎関節をゆるめる

④骨盤調整

⑤肋骨調整


この5つのエクササイズをすることで

カラダの反応をみて

自分の動く範囲を確かめていきます


わたしの場合は


①左側にカラダを回しづらかったのが

するっと動く様になった


股関節のロックが解除されました!


②耳周りをゆるめたことで

全身がポカポカしてきました


先日、

東洋医学的デトックス

という

京都、安藤庵の先生方の講座を

受けたのですが


耳をあたためるのが

補腎、腎臓(排出)

によいとお聞きしたんです。


腎臓は肝臓をサポートするので

排出と解毒が

スムーズに起こるカラダを

つくるんですよ。


あれはこういうことかー!と

自分のカラダで確認しました。


耳周りをゆるめると

カラダポカポカします

試してみてね


③右側の顎がひっかかってたのが

スムーズにあくようになりました。


昨日から

右耳の調子が良くなかったのは

このせいか…とここで気付く。

(咀嚼すると耳の中で音がするのね)


口がスムーズに開くと、

表情が豊かになるんですよ。

笑顔がさらに美しくなります。

地味だけど

とっても大事!なポイントです。


④骨盤調整をしたら

ぐぐぐっと

後ろにそれるようになりました。


可動域があがると

なんか嬉しくなる。


ついでに

骨盤八の字にまわして

動かします。


いぇいいぇい。


テンションもあがる。


骨盤ってね。

動かしてあげると

ものすっごい体にわかりやすく

パワー供給してくれますよ。


⑤肋骨調整をすると、

呼吸が楽になりました。


特に不自由はなかったけど、

より深く抵抗なく呼吸できる。

鼻からカラダの奥深くまで

落とすイメージ。


あと左の肋骨のバランスが

なんとなく悪かったのが改善。

どうやら座り方が悪いっぽい。

パソコン仕事で

マウスは右側で使うからかな?

と思ってる。


①から⑤まで全部やってみたら


口がすっと開きやすくて

腕もするっと上がるようになって

左右どちらに体をまわしても楽で

深く呼吸できて

ももも高くあがるし

カラダがポカポカしてる

そんなカラダの出来上がり


ポカポカだし、

ころんと寝っ転がってみたら

自然に目が閉じました


目の奥が

じわーーーーっとして

心地よいのですよ


しばらくそのままでいたあと

目をあけたら

ぼんやり目が

少しすっきりした視界に

変わっていましたよ


狭い視界から

広い視界に変わる

みたいな感覚でした


というわけで

魂参加のだれかとの

ワークショップは終了


近くのカフェで休憩中です


今もこれ書きながら

ポカポカが継続してるんですよ


今朝がたカラダが冷えてたものだから

余計にこのポカポカが心地よい


自分のカラダの声を聞くって

チャネリングみたいに

ダイレクトに言葉がやってくる時も

あるけれど


(すごいかわいいよ)


基本は沈黙をしているカラダを

起こすことではないかな?

と思うの


ほんとは冷えてたの(冷えたカラダ)

ほんとは疲れてたの(疲れ目)

ほんとはとどこおってたのよ


全然不都合なく動く

けど

もっと快適に動けるとしたら?


不都合なく動かなくなるその前に

ぜひ

快適なカラダと共に生きる

どうしたい?とその声を聞く


そんなアプローチを

お伝えするのが

自分のカラダとじっくりお話する

ワークショップ

なのです


今回はボディワークのみの

基本のキ

でしたが、


6/25は

エネルギーワークも入った

フルサイズのワークショップを

開催します




より深く

自分のカラダと

じっくりお話するために

見えるカラダ

見えないカラダ

その2つの領域から

アクセスしていきます


自分に寄り添うため

その声を聞くため

繋がるために

開催します


リクエストがあれば

東京でも

基本のキ

開催しますので、お知らせくださいね

 


転載おわり




 誰もいない会場で
誰かがいるみたいにして
ワークショップをする
っていうのは
なかなかドキドキだったのですけれど

今日はこれで良かったんだなぁ
というサインも
ちゃんと来たので
(そのおはなしはまた次回)

ノーゲストにも
意味があるんだなぁ
と思ったわたくしでした


次回は
6/25(土)
東京、中目黒にて
ワークショップを開催します

ご参加お待ちしております

ご連絡くださいませ指差し

 

 

【このブログを書いてるひと】

チキュウノスキマ

いくよ

自己紹介

 

 

 

〜INFOMATION〜

 

旅するヒーリングサロン 

チキュウノスキマ 

 

Facebookページ

出来ました

 

image

 

エネルギーワーク・施術募集

各種イベントのご案内は

公式LINEにて

お知らせしております

 

公式LINEの登録は

こちらから

 

⇩⇩click⇩⇩

 

公式ライン

 

ひな

 

神骨メソッド

セルフケアお伝えしています

YouTube

いくちゃんチャンネル

 

 

 ひっそりと

メルマガ発行中

 

『地球を120%楽しむココロとカラダのために』

⇩⇩click⇩⇩

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう♡