地球の運び屋
いく社長です

地球の運び屋 旅物語
前回のおはなしはこちら

黒又山からホテルへ急ぎ足で戻り
大急ぎでお風呂に入ったあと
荷造りをして朝食へと向かった

昨夜チェックインの時に
わたしの出発を7時30分にして欲しい
フロントマンに話すと
7時15分からの朝食を
他にも早い朝食のお客様がいるからと
7時からどうぞと案内をしてくれた

このホテルからは
すごくホスピタリティを感じた

わたしが20年前に出会った
素晴らしい先輩達のサービスに似ていて
すごくホッとする

身のこなしや
言葉の使い方
わたしがなにかを探していると
すぐに気づいてくれる

夕食でも
サービスマンが
気持ち良いお仕事をされていたけれど
朝食もやっぱり気持ち良いお仕事だった

美味しいご飯が
より美味しくなる

そして
こういうサービスを受けると
心が豊かになるのだ

7時30分にフロントへ行くと
車はもう用意をされていて
出発を待っていた

35分に出発をすれば
駅で待つ時間が少ないですよ、と
少し身支度をさせていただき
送迎の車に乗り込んだ

ホテル到着時のお迎えから始まって
朝のお見送りまで
どこまでも気持ちの良いお仕事

ありがとうの気持ちが湧き上がる

その優しいエネルギーが
きっと今日動くための
強いパワーに変わるのだ

駅に到着し、ほどなくバスも来て
乗り合いタクシーの停留所へと向かう

着いたそこは
なんと明治時代だった

タイムスリップしたような
不思議な空間




小坂というこのまちは
古くは鉱山で栄え
(金がとれたのだという)
今なお、豊かな街なのだという


しばらく散歩をしていると
一台のタクシーが止まった

今日お願いをしている
豊口タクシーさんだ

なんと小坂町から十和田湖まで
往復3000円で連れて行ってくれる
秋田県側から十和田湖への
貴重なアクセスだ

さて
乗り込むと
スキンヘッドの運転手さん

わたしが秋田でいつもお願いしている
タクシーの運転手さんも
スキンヘッド

なんだか親近感がわく

この辺はじめてですか?
と、運転手さんに言われて
はいと答えた

そして
山道だなぁ…と
うとうとしはじめたら

運転手さんは
ここで休憩しますね〜と言う

なんと
有名な滝があって
そこにわざわざとめてくれたのだ!

なんという優しさ…!!

止まってるから見ておいでーと言われて
ぴょんぴょん飛び上がりながら
滝まですっ飛んでいくわたし

もう
タクシーを降りた時点で
朝の濃厚な水を含んだ空気がわかる




ここは七滝
日本の滝100選にも入ってる!

滝の下には龍神さまがおまつりされてる

おいのりをして
十和田湖へ繋いでもらう

七滝神社
御祭神 大山祇命




手水場がすごかった

最近どこもお水出てないのに
ドバドバといいお水が出てて
滝の気といい、お水の気がたっぷり

カラダが乾いてるのを
どんどん潤してくれる

しかし
それでも足りなかったか…と
あとで気付くのだけれど…

さんざん潤されて
タクシーで十和田湖へと運ばれる

この乗り合いタクシー
あまり宣伝されてなくてねぇと
運転手は言うのだが

ほんと残念!

前日19時までに予約すれば
はしってくれるのだから
大湯あたりでもっとポスターとか
貼っても良い気もするのにな

検索されて
このブログにたどり着く人がいると
いいんだけど…

秋田側から十和田湖へのアクセス

小坂町から乗り合いタクシーが
便利です

タクシーは霧の中を進む
こんな日にごめんね、と言うと
毎日こうなのだと言う

プロは霧など臆さない
センターラインを頼りに
安全運転

途中展望台に寄るも
まっっしろ!!

いまの時間はいつもだと運転手さんが
言うので帰りに期待することになる

そして
楽しくお話ししているうちに
十和田湖に到着した

あそこのアップルパイが美味しいよ
ビジターセンターが楽しいよ
船に乗るなら黒い小さな船ね

十和田湖を楽しむ情報を
たくさんたくさんくれて
運転手さんとはお別れ

時間はまだ9時30分
しばらくビジターセンターで
ひとやすみすることにした

ビジターセンターには
大きな十和田湖のジオラマがある


たしかに子宮のカタチ…




子宮の赤ちゃんがいる場所
十和田湖だと
一番深い部分が

十和田湖のエネルギーが強い場所

子宮の場所に
ずっと産まれるのを待っている
エネルギーがあるのだろうか?

それが
赤い龍???


この深い場所は
古い時代からエネルギー場

十和田神社の奥の院の裏側に
占い場と呼ばれる場所があり
古くから占い師やイタコが
ここでチカラを得た、という場所

それがこの深い部分の一部

東日本大震災前は
奥の院からハシゴを降りて
占い場まで行けたらしいけど
今は崩れていけないのだそう

それが
黒いモーターボートだと
行けるというのだよ!
すごいね!!

奥の院お参りに行った後に
乗れるかな
乗ろうかな


思ってたら

雨が降ってきたーーー!

かさ?

持っていなーい!!

どーしよー!!

つづく