「The Big Picture」 | こだわりのつっこみ

こだわりのつっこみ

素人が音楽、小説、映画などを自己中心的に語ります。

レベル:中学2~3年生レベルで数時間で読みきれると思います。


ジャンル:犯罪


あらすじ(背表紙から):

Ken Harada photos for newspapers.
But life gets dangerous when Ken takes a photo of a sumo star.
Someone wants the photo badly.

But who?
And why?

面白さ:


※以下、結末まで話します。嫌な方は見ないでください。












The Big Picture Level 1 (Cambridge English Read.../Cambridge University Press
¥623
Amazon.co.jp

















主な登場人物:

Ken Harada
…フォトグラファー。
Takahanada…人気の相撲取り。
Kumiko Okada…タカハナダの恋人とうわさされる人気女優。

Hiromitsu Shioiri…ヤクザ。


内容:

エージェンシーからの依頼で写真を撮り、それを売ることで生活しているケン・ハラダ
スクープ写真はなかなか撮れるわけではないので生活は苦しく、妻子とも別居している状態でした。その日も写真の依頼を電話で受け取ったハラダは、撮影場所に向かいます。
依頼の内容は、熱愛が噂されている有名な相撲取りのタカハナダクミコ・オカダのツーショット写真を撮ってくること。2人で来るらしきホテルに向かうハラダですが、すでにライバルたちが陣取っており、スクープ写真を取れる気配はありません。
そこで、ハラダはホテルに隣接している喫茶店で一息つくことに。

すると、タカハナダとクミコが現れたのです。人目を避けるためにホテルの正門ではなく、喫茶店の方から入ろうとしていたのでした。もちろんここにいた写真家はハラダ一人。彼は運よく2人のツーショット写真を撮ることに成功します。

自宅にある暗室で写真を現像するために意気揚々とタクシーに乗り込むハラダですが、そこからおかしなことが起こりはじめます。タクシー乗車中に、鉄砲を持った男に車越しから狙われたり、戻った自宅の暗室が荒らされていたり。
ただならぬ気配を感じたハラダは、自分が撮った写真が理由だということに気づき、せっかく撮った写真が奪われては困ると、フィルムを封筒に入れ、駅のコインロッカーに隠すことにします。

そしてタクシーに乗り込もうとするハラダでしたが、待っている途中黒いサングラスをかけた太った男に拉致され、監禁されてしまったのでした。
監禁されたハラダから、コインロッカーの鍵を奪った黒い男は、ハラダからコインロッカーの番号を聞き出し、フィルムを奪いに駅に向かいます。
しかし、ハラダが教えた番号は、でたらめなもの。
ハラダが教えた番号ではコインロッカーが空かなかったことで、太った男は再びハラダが監禁された部屋に戻ってきますが、そこでハラダは太った男を突き飛ばし、脱出します。

そして向かった先は警察。
警察に事情を話し、一緒に駅のコイン六カーに向かうのです。
駅では、コインロッカーひとつずつに鍵を入れて開けようとしていた太った男が。
警察はその男を捕らえ、真実が発覚しました。

ハラダが喫茶店で撮ったタカハナダとオカダのツーショット写真の後ろには、ヤクザのシオイリがヤクザを殺害している現場がはっきりと写っていたのです。
シオイリは太った男にハラダからフィルムを奪うように指示していたのでした。

さて、事は一件落着。
ハラダはスクープ写真により6000万の報酬を手に入れ、妻子と一緒に暮らすことがかなったのでした。

感想:
 
なんだか都合がよすぎませんか。
自分の命が狙われているのに、電話で呼び出された妻に会いに行くわ、監禁されているのに一眠りするわ。。。
太った男も弱いこと弱いこと。

しかもなぜかタカハナダが実名汗