「Project Omega」 | こだわりのつっこみ

こだわりのつっこみ

素人が音楽、小説、映画などを自己中心的に語ります。

レベル:中学2~3年生レベルなので数時間で読めると思います。


ジャンル:シリアス


あらすじ(背表紙から):

Charles Hatfield Baker III, one of the richest men in New York City,suddenly disappears.
His daughter, Julia, wants to find him.
Thedirectors of his company want power and money.

Do they know where heis?
And what is Project Omega?
Can Julia find her father and save hiscompany?


面白さ:★★


※以下、結末まで話します。嫌な方は見ないでください。













Project Omega: Level 2 (Penguin Readers Simplif.../Elaine O’Reilly
¥682
Amazon.co.jp











主な登場人物:

Charles Hatfield Baker Ⅲ
…大金持ちの社長でJuliaの父親。忽然と姿を消す。
Julia…BakerⅢの娘で主人公。取締役らの悪い計画を阻止しようと試みる。
Miss Bentley…会社の重役の一人。
Mr.Berger…会社の重役の一人。
Miss Harper…会社の電話番。Juliaに警告し、手助けをしようとする才女。
Edward West…Juliaの危機を救い、友人となる25歳の青年。



ある水曜、ニューヨークでも有数な金持ちのベーカー氏が忽然と消え、娘のジュリアは父親の消息を負うことにします。
それと同時に、会社へ行き経営状況を確かめることに。
というのも、ジュリアは父親から会社の半分以上の資産や経営権を与えられており、父親が消えてしまった以上、自分が率先して会社を経営していかなければならなかったからです。

会社の状況や計画書類を読んでいたジュリアは、ふと赤いファイルを見つけます。
表紙には「PROJECT OMEGA」と書かれているものの、中身は入っておらず。

ベントレーバーガーといった重役たちに問い詰めると隠し扉の中からある書類を取り出すのです。
家に持ち帰って読もうとジュリアは帰宅。
その時会社の電話番のハーパーさんから電話があり、ジュリアを殺そうとしている者がいるから気を付けろとの警告。
さらに書類を読んだジュリアは愕然。そこには、恐るべきプランが書かれていたのです。
それは、他社よりも力をつけ、金に物を言わせて支配するという重役たちの考えた計画で、彼女はそれを止めるべく、行動を始めます。

しかし、ハーパーさんの警告どおり、転落死してしまいそうな目にあい殺されかけます。さらにそのどさくさに紛れて「PROJECT OMEGA」のファイルが何者かに盗まれてます。
しかし、エドワード・ウェストという青年に助けられ、ジュリアが「PROJECT OMEGA」のことを話すと、一緒に計画を中止できるように手助けしてくれるとのこと。
会社に行き、書類のコピーを手にしたジュリアは、エドワードと共に、新聞社に行って告発しようとしますが、サンタの格好をした2人組に拉致されてしまいます。
頭を打ち、薄れていく記憶の中、ジュリアはそのサンタ姿の一人が、エドワードだったことを知ります。

さて、目覚めたジュリアは飛行機に乗っていて、隣にはエドワードが。
何が何やら分からないジュリアに、エドワードは事の顛末を話すのです。

エドワードは父親のしたで働いていた男。
「OMEGA PROJECT」を止めさせたかった父親でしたが、経営の半分はジュリアが持っていることから、彼女に会社の行く末を決めてほしいと願い、姿を消します。
そして飛行機が向かった先はフロリダ。そして、その地には父親が。

ジュリアは一人の大人の女性として、会社をなくして新しく何かよい事をするために活動すると父親に語り、その活動を、初めて友と呼べる友、エドワードと一緒に行うことを宣言したのです。


感想:



良い事ってなんじゃらほい?

「OMEGA PROJECT」って言われると、何やらすごくすごく陰謀的なもっともっと深い恐るべき計画っぽくて、期待したんですが、漠然としすぎていてなんだかよく分からない計画で、ハマれなかったですしょぼん