「Deep Trouble」 | こだわりのつっこみ

こだわりのつっこみ

素人が音楽、小説、映画などを自己中心的に語ります。

レベル:若干長めですが中学2~3年生レベルなので1日くらいで読めると思います。


ジャンル:誘拐物


あらすじ(背表紙から):

Amy and Matt are bored.
They don't want to study for their exams - they want to have a good time.
So they drive to the marina at West Palm Beach, and Matt jumps onto one of the boats.
‘We can go anywhere!’ he jokes.

But when the owners of the boat come back and find them, Amy and Matt are in deep trouble.
Matt is a good swimmer and enjoys scuba-diving, but now he must dive for their lives.

面白さ:★★★☆


※以下、結末まで話します。嫌な方は見ないでください。












Dominoes Level One : Deep Trouble/Lesley Thompson
¥648
Amazon.co.jp







内容:
テストが6日後に迫り、5日間の休みを得たマットやアミィら大学生。
本来、この期間に勉強しなければならなかったのですが、2人は友人らをおいて遊びに出かけることにします。

向かったmarinaにはたくさんのボートが停泊しており、思わず2人は1艘のボートに乗ると、冗談を言い合います。
すると突然4人の男女の声が。2人は隠れると、なんと1人の男(トロイ)が仲間の一人を銃で撃ち殺したのです。
驚いてその場を逃げようとしたマットとアミィでしたが、まもなく2人の乗ったボートは動き出してしまうのです。

2人がボートに乗っていたことに気づいたトロイは、彼らを殺人の目撃者として殺そうとしますが、残りのシャロンとブレッドに止められ、死んだ男の代わりにマットにダイビングをさせようと決めるのです。
海中には彼らの一味が落とした麻薬の包みが十数個落ちており、それを今から取りにいく、その取る役目をマットにさせる、ということなのです。

マットは懸命に仕事をこなし、すべての麻薬の入った包みを取ります。
その後、マットとアミィの2人を、トロイと今度はシャロンも用済みということで殺そうとしますが、ブレッドは止めます。
麻薬をアメリカ本土に運ぶために飛行機を使う、さらにその飛行機に乗るのは警察に目を付けられていないマットとアミィが適役だろうという判断でした。

麻薬の入ったバッグを持ちながらアメリカ本土に到着したマットとアミィでしたが、到着先の空港の税関にあっさり捕まってしまい、2人は牢屋行き。
2人の話をまともに受け取る人はもちろんおらず、新聞などにも犯罪者として扱われる始末。

しかし、それを救ったのは、麻薬密売人の一味だったはずのブレッド。
実は、彼は警察で、潜入捜査をしていたのだということでした。
一味は捕まり、晴れてマットとアミィは釈放。新聞にも事の顚末が載せられ、世間的にも2人の疑いも晴れたのでした。

しかし、彼らにはまだやらなければならないことが。

それは、翌日に始まるテストの勉強でした。


感想:
アメリカンな感じで結構スリリングで面白かったです。

話としてはありがちなんだろうけど(実は敵の一味が味方だった的な)、ブレッドがまさか警察だったとは分かりませんでした。
確かにブレッドは2人を殺そうとするトロイやシャロンの行動を遮ってきたなぁ、と読み終わってから納得。

写真も豊富で、イメージが付きやすく、読みやすさは格別です音譜