「BETWEEN TWO WORLDS」 | こだわりのつっこみ

こだわりのつっこみ

素人が音楽、小説、映画などを自己中心的に語ります。

レベル:中学2~3年生レベルで1時間以内に読めると思います。


ジャンル:ヘッドハンティング


あらすじ(背表紙から):

Joanna Jimbuku is a nurse in north Australia, where she works with a Flying Doctor.

One day a baby is so ill that Joanna has to take her to hospital in Sydney.

Will the baby live?
And will Joanna accept an unexpected job offer in the big city?


面白さ:★★★★


※以下、結末まで話します。嫌な方は見ないでください。












Between Two Worlds, EasyStarts, Penguin Readers.../Penguin
¥959
Amazon.co.jp







内容:
JoannaはBobというFlying Doctorの下で働く看護士。
8月のある朝、彼女は電話を受けてBobとともに故郷近くのWoomaraへ赤子の診察へと向かいました。

しかし、赤子(Mary)はBobの手には負えず、大都会のシドニーの病院で診療を受けることになり、Joannaが付き添うことになりました。
シドニーではPaulという医者による治療や、つきっきりで看病したJoannaのおかげでMaryは命をとりとめ、回復していきます。

そんな折、JoannaはPaulから、この病院で働かないか、という話を持ちかけられます。
Joannaは悩みます。確かにシドニーは美しく、愉しいことも多い。
そんなJoannaは、散歩の途中、ふとある店のウインドウにWoomara辺りの赤い丘が描かれた絵を見つけます。
そして、彼女は決心をするのです。

2日後、Bobの乗ってきた飛行機にはMaryとJoannaが。
彼女らは、Woomaraに向け、飛び立っていくのでした。


感想:
完全ベタベタのヘッドハンティングものですべーっだ!

しかし、ベタだからこそ面白いんだよなぁ。

この物語のクライマックスはWoomara辺りが描かれた絵を見つけた場面。
ヘッドハンティングを断るんだろうなぁというオチはこの時点で分かっていたのですが、それを決心する部分に絵を持ってきて、しかも、この絵を見てJoannaは泣くんですよビックリマーク

いや~、いいですねぇ。